FC2ブログ

be with you 3104

大野くんに溺れる日々。毎日大野くんの声を聴かないと生きていけません(*^^*)
2020年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年09月
TOPしやがれ ≫ *三谷としやがれ その2*

*三谷としやがれ その2*

さて、次はみんなでお芝居!
しかも、三谷先生がその場で台詞を考え演出をつけてくれるという…何たる贅沢!

大野くんの役柄は俳優。一番似合わなそう〜(失礼…)。私は勝手に失業中の役だと思ってたから(^^;)、ちょっと残念。
それは屈折感の似合うニノが抜擢されました。確かに屈折感…一番似合うよね…。いや、これは褒めてるのよ。

三谷さんはけっこうアテ書きすること多いよね。
今回も大野くん以外の4人はアテ書きっぽいな…って思ったんだけど、大野くんの役だけ謎だった。大野くん次第で膨らませるつもりだったのかなぁ。
でも、中継とか彼女役とかやらせるとグイグイ乗ってくるのに、5人だと一歩引いちゃう人だからさぁ。

案の定、相葉ちゃんと松潤がもめているのに、何も言わず腕組みして佇む人約1名。
これって、いつもの大野くんじゃん!全然スイッチが入ってないんですけど…。
まさか会社員Bとびっくり(するはずが、完全に方向性間違えた)演技がトラウマになって、スイッチの入れ方を忘れたか!

そこで、三谷さんがすかさず「何か言ってあげて」って。うーん、大野くん困った感じで笑ってるわよ。
三谷さん、できればもっと具体的にお願いしたい!

俳優としての具体的なキャラ設定もなく、漠然とし過ぎるアドバイスに、さてどうする大野くん!

お芝居を再開するも、間に佇むあの人にスイッチが入っている気配はナッシング。どうした?
きっかけが掴めない大野くんに、松潤が「今日はいいじゃんね?」って肘をついて促してる。
で、出てきた言葉は「行こう」
そんだけかっ!三谷さん思わず笑っちゃってるし。
シンプルな一言でかたづけちゃうところが大野くんらしいと言えば大野くんらしいんだけど、やっぱりいつものキレがない…。

俳優という設定だけじゃどうやっていいのかわからなかったのかな。
芸能人になって調子こいてるヤツとか、クールでキザなヤツとか、具体的なイメージがあれば何かやってくれたかもね。
あっでも、それだとまたまたコメディに走る可能性大!
そうすると、また三谷さんに趣旨と違うとつっこまれていたわね。それはそれで観てる方はおもしろいですけど〜。

そして、やっと来ましたよ。大野くんの出番。
今度はパパラッチに狙われているという具体的な設定を与えてくれました。そうすると、すっと入っていける大野くん。
途端に目に力が入ってます。心なしか男前に見えます。(心なしか…かよ!)
しかも、一切お遊び無しです。三谷先生に忠実です。やっぱりトラウマか?

しかーし、パパラッチのいる方向に逃げる大野さん。テレビの前で、おいおいそっちかよ…と思わずつっこんでしまいました。「こっちじゃない方がいい」って三谷さんにも訂正されてるし…。しかも、逆方向に逃げる姿がなぜか若干怪物くん…。

その後、稽古中のみんなの真剣な表情が印象的だったなぁ。
でも、私が心奪われていたのは、ストライプシャツ、黒の細身のパンツの愛しい人。思わず見とれておりました(*^^*)。

さて、「別れ道」の始まり。

登場した大野くんはさっきの格好にジャケット羽織っていて、かっこいい〜。俳優っぽいんじゃね?
しかも、サングラス掛けて、ポケットに手を入れて、歩く姿がスマートで格好いいのなんのって。
私は出てきた瞬間、笑うどころか、見とれてましたよ。

それよりも、ニノの格好にコントか!とつっこみそうになりましたけど…。
失業中→ジャージ&頭にタオル…っていう発想がすでにコントでしょ!(誰だ!こんな衣装を用意したのは)いくら失業中でも、同窓会にこんな格好で来る人いないわよね。ねらってるとしか思えないわ…。

ところで、松潤が相葉ちゃんに食ってかかった時、大野くんは距離を置いてるでしょ。そんな大野くんにすかさずニノが近寄っていって話しかけ、間を持たせてるのが上手いなぁ〜って。だって、大野くん台詞もなければ、特に動きもないでしょ。何だか手持ち無沙汰に見えちゃうのよね。そういう機転の利かせ方はさすがニノって感じ?(ていうか、いつもの大宮の図?)

そして、やっと大野くんの出番だよ。
サングラスはずして、パパラッチを探すために駆け寄る。こめかみに当てる指がきれい。腰に当てる左手が素敵とか、私は萌えポイントばかり探してましたけどね。
シーンとしては特に何てことないんだけど、一つ一つの仕草がツボで無闇にリピートしてしまいました。サトシックの性。


ニノの「何様だ!」にはドキッとしたなぁ。しかも、その前後が力抜いてるでしょ。この緩急のつけ方がさすがニノって感じ。

それにしても、5人ともやっぱりすごいよね。突然役柄と設定与えられて、どんどん自分の物にしていくのが手に取るようにわかる。だんだん目の色が変わってくる感じ。

とにかく、芝居が出来上がっていく過程がおもしろかった。役者にある程度キャラクターの説明をして、それぞれ台詞を言わせて、それを三谷さんが補足したり訂正しながらどんどんやくがらを膨らませていくって感じ?

でも、その点、大野くんの俳優役はあんまり膨らまなかったけど…(^^;)。
でも、今回の役所は俳優というちょっと特殊な職業ではあるけれど、普通の人の役。(怪物くんでもなく、過剰な演出の必要もない)
そういう意味では、なかなか見ることができない大野くんが見られて貴重だったかも。
だって、これって一応二の線だよね。
特にここぞという見せ場はなかったけれど、俳優キャラということで歩き方や仕草がそれっぽくなってたもんね。(私はそれだけでメロメロでしたけど)

今回、三谷さんが出てきた時点で、コメディだと思い込んでたもんだから、今回のシリアスなお芝居は意表を突かれたけど、いいもの見せて貰いました。

しかし、三谷さん実は相当緊張してたと思うし、気疲れしたんじゃないかな〜。実は帰ってから、いろいろ反省してるんじゃないかとちょっと心配。(余計なお世話…)

今度は是非、三谷作品に嵐くん達を出して下さい!!できれば、大野くんを!(やっぱりそこか!)そこだ!




TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



Comment

Re:*三谷としやがれ その2*(10/25)
編集
いやいや。お気持ち、よ〜〜くわかります!!



私はハラハラして見てました。映画のくだりでイイ感じだったのに、なんだかツラくて。咳もまだしていたし。



大野君って、やっぱり母性本能をくすぐるのか、ついつい母親的な視点で見てしますのです。私が実際にハハだからではなく、中3の娘も何かの度に「心配で心配でみていられないよお。」なんて言うんだからホンマモンですね。



出来れば、大野君のすんばらしい演技を見せてほしかったなあ。あっ、モチロンあのままでも素敵ですが…。大野君も自分が!自分が!って感じのタイプじゃないからね。オイラはいいのさあ。って感じだもんね。そこがいいところなんですが。ウフフ。



紅白決まりましたね。

忙しくて大変ですよね。「健康一番」なんですから、無理せずに乗り切ってほしいです。またまた、大晦日もハラハラ、ニヤニヤしながら応援ですね。
2011年10月25日(Tue) 23:32
Re:*三谷としやがれ その2*(10/25)
編集
今回のしやがれは画質をあげての録画、保存版でした。

芸人の進行もなく、本人たちだけの本来ワタシが思っていたしやがれのスタイルだった気がします。

何様だ!を予告ではじめて見た金曜の夜は衝撃でした。

それから一日どきどきですよ。

ワタシはニノの怒る顔にはまったようなものですから。

(思わず妹にかっこよすぎだとメールしたら馬鹿にされました)



大野さんと、ニノは芝居の作り方が違うのかなと思いました。

自分からも発信して芝居を作るタイプと、脚本や演出の要求を把握してしっかり形にしていくタイプ。

ニノは前者、大野さんは後者。

大野さん、広げにくい役どころでしたが、うまくバランスをとっていて、さすがだなと思いました。

個人的には大野さんとニノの舞台はいつか一度は観たいと思っています。

ああいう、場転しない会話だけのお芝居は三谷さんの真骨頂ですからもっとガッツリ観たいくらいでした。(ニノじゃないですが、三谷芝居の場面がしやがれじゃなくていいと思いました。)

お芝居のできていく過程、役者が役を作っていく過程がちょこっとですが垣間見れたようでとても貴重な回だったと思います。

やっぱり5人でわちゃわちゃしてるのを見るとうれしくなってしまいますね。
2011年10月26日(Wed) 09:25
Re:*三谷としやがれ その2*(10/25)
編集
ストライプのシャツがお好みなら、成瀬領よ^^

すんごくステキなの、似合ってて^^

日曜から月曜にかけて夫がいなかったから、家事一切ほっといて『魔王』をまとめて観ちゃった♪

もう今は頭の中が成瀬領のビジュアルでいっぱい、ふふ。



『しやがれ』の俳優役もステキだったし、今度、普通の役でドラマに出てほしいなぁ〜^^

2011年10月26日(Wed) 11:48
Re[1]:*三谷としやがれ その2*(10/25)
編集
zaemonさん、こんばんは(^^)



>大野君って、やっぱり母性本能をくすぐるのか、ついつい母親的な視点で見てしますのです。



中学生の娘さんも…となると、

やっぱり何だかほっとけない感じがあるんですかねぇ。



私はけっこうおもしろがって見てますよ。(ドSかも…)

何だかんだ言って、けっこうこなしちゃう人なので…。

でも、今回の三谷さんは手強かったも〜。



>出来れば、大野君のすんばらしい演技を見せてほしかったなあ。



もうちょっと何か見せ場あるかと期待してたんですけどね。

でも、俳優役けっこう板についてたましたよね〜。

結局大野くんだったら、何でもいいのよね、うふっ。



>オイラはいいのさあ。って感じだもんね。そこがいいところなんですが。ウフフ。



そうそう、5人一緒だと前に出てこないですもんね。

中継先とかだと、ぐいぐい出てくるのに(笑)



>忙しくて大変ですよね。「健康一番」なんですから、無理せずに乗り切ってほしいです。またまた、大晦日もハラハラ、ニヤニヤしながら応援ですね。



これから年末年始にかけて、相当忙しくなりそうですね。

体調だけは崩さないようにして欲しいなぁ〜。



我が家は、初めて自宅での年越しになりそうです。

いつも実家に帰るんですが、長女の受験もあるので。

だから、紅白が始まるまでに家事を終わらせられるのか…が

私の今の課題です(^^;)



2011年10月26日(Wed) 22:22
Re[1]:*三谷としやがれ その2*(10/25)
編集
のんのまるさん、こんばんは(^^)



>ワタシはニノの怒る顔にはまったようなものですから。

>(思わず妹にかっこよすぎだとメールしたら馬鹿にされました)



おお〜っそうなんですか?怒る顔に…。

私は嵐としてのニノを意識する前から、

普通に俳優さんとして見てましたねぇ。

ドラマでは、ジャニーズっぽさが全然感じられなかったし。

(いい意味でね)



ふふふ、妹さんに相手にしてもらえなかったんですねぇ。

わかります!

私も他の用件でメールを送った時についでに黒猫智の画像もつけたら、

「写真はいいから…」とそっけなかったです…。



>自分からも発信して芝居を作るタイプと、脚本や演出の要求を把握してしっかり形にしていくタイプ。

>ニノは前者、大野さんは後者。



なるほど〜。

能動的なニノと受動的な大野くんといった感じかな〜。

タイプは確かに違うかも…。



>大野さん、広げにくい役どころでしたが、うまくバランスをとっていて、さすがだなと思いました。



そう言って頂けると嬉しいなぁ〜(って、何様だ?)



>個人的には大野さんとニノの舞台はいつか一度は観たいと思っています。



舞台、私も観てみたいです。

大野くんの舞台ははDVDでしか観たことありませんが、

同じ演技をするでも、ドラマとは全く違う大野くんが見れて、

感動でした。



そう言えば、今年やってみたいこと…、

大野くんは「5人でミュージカル」って言ってたけど、

やっぱり叶いませんでしたねぇ。



>お芝居のできていく過程、役者が役を作っていく過程がちょこっとですが垣間見れたようでとても貴重な回だったと思います。



こういうのってなかなか見れないですもんね。

三谷さんが櫻井くんの「今度」とか…言葉を拾いながら、

どんどん膨らませていくのはおもしろかったです。

ほんと…貴重な回でした。

2011年10月26日(Wed) 22:37
Re[1]:*三谷としやがれ その2*(10/25)
編集
おダンゴさん、こんばんは(^^)



>ストライプのシャツがお好みなら、成瀬領よ^^



おお〜っ、実は今日観たのよ!(1・2話だけだけど)

私、実は成瀬にはときめかないという

サトシックにあるまじき特異体質なんだけど(^^;)



でも、今回は時折お〜っ!と思うところがあって…。

その内、感想書きまーす。



>『しやがれ』の俳優役もステキだったし、今度、普通の役でドラマに出てほしいなぁ〜^^



そうそう、普通の役ね。

私はシンプルなラブストーリーか

シングルパパの役をお願いしたい!

2011年10月26日(Wed) 22:43
こおりついた!!
編集
にのって やっぱ うまいなぁ〜〜って思ったよ

さすがだわぁ〜

家族で観てたんだけどぉ

『何様だ!!!』で

みんな 動きが止まったもん

びびりやらおどろきやら 何々???みたいな

こおりついたわよ



けど 他の配役も へぇ〜ってところあったけど

智の俳優役は。。。

出番ある??って感じで微妙な感じだったよね

もっと 智の意外な一面 

こんなもの持ってるんだぁ〜〜的なこと

表現してほしかったなぁ

ぶつぶつ



三谷作品 嵐出演!!

智の主役!!



乞うご期待(^^;



2011年10月27日(Thu) 11:23
Re:*三谷としやがれ その2*(10/25)
編集
こんにちは^^



うん!うん!!

三谷作品に出て欲しいですね^^



難しいことはよくわかんないんですが

やっぱニノは勘がいいんでしょうね^^

なるほどなぁ〜って思いました。



にしても。。。

あのサングラス。どう考えてもウケねらってる

としか思えないし、ニノのジャージも

笑わずに見た観覧者サンたちに拍手したいです^^





太郎ちゃんを超える役柄が

大野くんに回ってきますように^^





2011年10月27日(Thu) 13:54
Re:こおりついた!!(10/25)
編集
teddykunさん、こんにちは(^^)



>にのって やっぱ うまいなぁ〜〜って思ったよ

>さすがだわぁ〜



ただ怒鳴ればいいっていうもんじゃないもんね〜。

あの落差にねぇ、びっくりしたわ。



>もっと 智の意外な一面 

>こんなもの持ってるんだぁ〜〜的なこと

>表現してほしかったなぁ



やっぱり期待しちゃうよねぇ。

でも、かっこよかったでしょ(*^^*)

あ〜普通の人の役見たくなってきた〜。



>三谷作品 嵐出演!!

>智の主役!!



ねぇ、是非是非お願いしたいよねぇ。

わくわく(^^)

2011年10月27日(Thu) 16:54
Re[1]:*三谷としやがれ その2*(10/25)
編集
cicoさん、こんにちは(^^)



>難しいことはよくわかんないんですが

>やっぱニノは勘がいいんでしょうね^^

>なるほどなぁ〜って思いました。



いろんな役もこなしてるし、

アプローチの仕方もわかってるのかなぁ。



>あのサングラス。どう考えてもウケねらってる

>としか思えないし、ニノのジャージも

>笑わずに見た観覧者サンたちに拍手したいです^^



私はそのサングラスにうっとりしてたわよ〜(*^^*)

グラサン智、好きなの、うふっ。

確かに皆さん、よく笑わずに見てましたよねぇ。

私はニノで吹き出しそう(^^;)



>太郎ちゃんを超える役柄が

>大野くんに回ってきますように^^



今度演じるのは何でしょうねぇ。

ドラマ?映画?

個人的には舞台の大野くんが見てみたいけどなぁ〜。

2011年10月27日(Thu) 17:00












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL