FC2ブログ

be with you 3104

大野くんに溺れる日々。毎日大野くんの声を聴かないと生きていけません(*^^*)
2020年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年11月
TOP鍵のかかった部屋 ≫ *『鍵のかかった部屋』第5話 その3*

*『鍵のかかった部屋』第5話 その3*

サトシックブログですが、今回の記事は萌えポイントは一切ございませんことをご了承下さーい。

鴻野が見ていた調査書、超絶気になるわね~ということで、一時停止してガン読みしてみました。
全文映ってるわけじゃないので、文章が虫食い状態なんだけど…。
でも、これがけっこうおもしろいんだよね~。

氏名照会及び掌紋鑑定 報告書 

浅野光男って誰かしら?項目のところが読み取れないの~。

調査内容
警備会社「東京総合セキュリティ」に2005年に入社。仕事で呼ば…
している。また化学的な知識にも通じ、推理力に長けている。密室…
だけでなく、自分が見て覚えた現場を再現したジオラマの箱も用いるこ…
指を摩って鍵を開ける動作をし「密室が破れました」の口上を述べ…
合図となる。素性は謎に包まれており、元泥棒の知人(会田愛一郎)
また弁護士の青砥純子と行動をともにすることが多い。


この調査内容って、何を目的に書かれたのかがわかんないんだけど、
「指を摩って…」のくだりにうけちゃったんですけど。そこいる?って。
何だかキャラクター紹介読んでるみたいでしょ。
「化学的な知識」は個人的には「科学的」じゃね?っていう気もするんだけど…。

性格
普段は無口かつ無表情で、どこまでも冷静で淡々としているが、防犯、鍵に詳しい…
マニアでもあり、こと古錠に関しては日本有数のコレクターである。


「淡々としているが」の逆説の続きが超絶気になるんですけど、
結びが「日本有数のコレクター」って、性格じゃないし!


生活範囲
会社と家を結ぶライン半径5キロ以内(   )


へぇ、会社まで5キロって、近いじゃん。
今度はお家の中も見せてね、榎本くん(はぁと)。
そんでもって、メガネはずしちゃったりして~、シャワー浴びちゃったりして~。
(しまった…。またまた変なスイッチが入ってしまったよ(^^;)
ちなみに、括弧の中は読み取れませんでした。

調査概要
刑事課の鴻野警部から受領した資料について、次の
サンプルから掌紋パターンを照合分析を実施した

           …採取された犯人のものと思われる。

1.対象者の触れたドアノブから採取された榎本のもと思われる掌紋。


ここのつながりがあやふや…。
2回に分けて映るんだけど、よくわかんない。
でも、何となく何かの事件の犯人の掌紋と榎本の掌紋が同じってとれなくもないよね。

SAMPLE:ターゲットが現場に残し採取された指紋
SAMPLE:遺留品についていた掌紋パターンA


とかも載ってるんだけど、やっぱり現場に残された指紋や掌紋が榎本のものと一緒っていうことなのかしらね。
途切れ途切れの映像で、わかりません。

こんな肝となりそうな題材を第5話で持ってくるあたり、くさいわ、くさい!
榎本が何か重要な事件の容疑者と思わせておいて、実は何か深い事情があって、
他に犯人が~みたいな感じになるのかしら…。

原作では、榎本くんって元泥棒なんだっけ?私、買ったけどまだ読んでないの。
(ドラマが終わってから、読もうと思って)

できれば、元泥棒じゃない方がいいよね。事件の犯人じゃない方がいいよね。
だって~、そしたら続編作れないじゃ~ん。
スポンサーサイト



Comment

こんばんは(*^_^*)
編集
yonkoさんミステリーはあまり?でしたよね?

さすが智くん!
ガッツリはまってますね~(^-^)v

私も次週の予告は一時停止しまくりました(笑)
どうもってくるのか脚本の見せ所ですね!

私は原作一冊だけ読んじゃったの(^^;)
ネタバレになる可能性があるのでやめておきますね(笑)

ただ今回ある程度、忠実に原作に沿っていると私は思っているので、事務所やるじゃん!ってエラそうな感想です(爆)


確かに今回の動機はいかがなものか?とは思いましたが(笑)
数学の先生で閃いちゃったら1時間で犯行可能は私的にはアリです。
火事場の底力てきな?

車でピッチングマシーン等を運び込むのもちゃんとワゴン車でしたしね~。
多分、新築分譲でまだ周りに人が住んでいない設定な気がします。
東京は建て売りはマンションみたく一斉入居が多い感じがします。

ざーっと書いちゃいました。(笑)
これからの展開、楽しみですね~(*⌒▽⌒*)
2012年05月15日(Tue) 22:29
cicoさんへ
編集
ミステリーというか、トリック物や一話完結物が苦手なのよね(^^;)
動機とか心情とかもしっかり踏まえながら、
1つの事件をじーっくり追いかけたい人なので…、
あれよあれよという感じで、置いてけぼりくっちゃうの。

でも、今回は何とかついていってまーす。
とにかく榎本くんにぞっこんだし(*^^*)

ふむふむ、いろんなとらえ方があるのね~。
私的には、警察が何でもっと聞き込みを丹念に
やらなかったのかが不思議なんだけどね~(^^;)。

で、聞き込み型の警察と謎解き型の榎本が
真ん中で出会う的な展開もおもしろかったかな~と。

さて、来週も楽しみですね~(^^)
2012年05月15日(Tue) 23:02
こんにちは~
編集
なんだかね、疑問に思ったことがyonkoさんとドンピシャだったからさ、妙に笑えた^^;

密室のトリックなんかは素直に(すごい~!)って思ってるけど…
実際に犯行実行となると…ねぇ??
ま、これも舞い上がった心が落ちついてドラマに集中出来てる証拠かな?(笑)

このドラマ一話完結だけど、なにやら気になるアイテムも出てきたし。
ますます目が離せないわ~^^
2012年05月16日(Wed) 09:23
HANAさんへ
編集
今回は、突発的にひらめいた割にはうまく行きすぎてる感じがしてね~。
しかも、警察何やってだんだよ~みたいな(^^;)

そうそう、一話完結のストーリーと平行して
榎本の過去も少しずつ明るみになってくるのかしらね。
楽しみだわ(^^)
2012年05月16日(Wed) 15:12












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL