FC2ブログ

be with you 3104

大野くんに溺れる日々。毎日大野くんの声を聴かないと生きていけません(*^^*)
2021年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2021年06月
TOP鍵のかかった部屋 ≫ *『鍵のかかった部屋』第2話 その2*

*『鍵のかかった部屋』第2話 その2*

私、大野くんに関しては恋は盲目状態…なんで、このドラマ客観的に観ることは到底不可能。
普段は、脚本がどうのとか人物描写がどうのとか、理屈っぽいこと言っちゃうんだけど…。

でね、世間の評判は一体どうなんだろう…とあちこちのぞいてきたならば、
私の印象では8割方いい感じでしたよ。
ちょっとした目新しさと、3人の絶妙な組み合わせ、音楽などがね。

中には大野くんの滑舌が悪い…などという意見もありましたが(^^;)、
あんなたどたどしい日本語を話す大野くんを日常的に目の当たりにしてる私達からすれば、
何をおっしゃるウサギさん…てな感じですね。
アナウンサー役でもありませんし、無問題。

しかし、今のところ新たなサトシックが誕生したという情報は見かけませんが(^^;)

では、その1の続きでございます。

科学の実験シーンでは、終始無言、無反応の榎本くん。この周りとの温度差がいいよね。
きっと榎本の頭の中はフル回転だったんだろうねぇ。(大野くんは「無」だったのかしら(^^;)

しかし、なぜ高澤はこのタイミングでボイル・シャルルの法則を使った実験を披露したのかが謎だけど…。
自分で種明かしているようなもんだよね~。
でも、確かに榎本さえ現れなければ、自殺としてかたづけられていたんだろうけど…。

美樹の問いかけに対して、おいおい何も答えてくれないのか榎本くんと思いきや

「高澤さんはどんな人ですか?」

出た、質問返し!ここでなんでなんでマン再来か!なんていうつっこみは置いといて。

意外な問いかけだったね~。私は、この声のトーンに心持ってかれた。
第1話では、密室の謎を解明することにしか興味のない防犯オタクという感じだったけど…。

「人の評価なんて、どうせ関係ないから」

物事の核心ついてるよね。(大野くんの言葉みたい…)
でも、このシーンを見て、第1話とは榎本の印象がかなり変わってきて、若干とまどってますよ、私は。
前回は、トリックさえ解明できれば、犯人が誰であろうが興味無いっていうロボットみたいな感じだったのにね。

でも、思い返してみると、聞かれたことにはちゃんと答えるし(次元が違いすぎるけどね)、
来客にちゃんと椅子をすすめてたし、ちゃんと自分から電話して連絡とってるし、
いきなりイヤホン抜き取られても怒らないし、意外とまっとうないい人なのかもね。榎本くん。

言動は変人っぽいけど、周りに左右されず、物事をあるがままに受け入れられる人っていうことなのかな。
(ますます大野くんっぽいな)

ところで、美樹からテープの入った箱を受け取るところを見て、『ピカル』だ~!って思っちゃった。
あのシーン、モニターに映ってたね。

しかし、私「目張り」と聞いたら、てっきり窓にも貼るもんだと思ってましたが、
そっちの方が不自然なんですかね。
窓の目張りが必要か必要でないかは、素人にはなかなかわかりづらい基準だとは思うんだけど。
でも、勉強熱心だった大樹程度の知識を持ってすればわかることなんでしょうか。
しかし、人情としては窓まで目張りしたくなると思うんだけどな~。
しつこいですか…。いやぁ、何だか気になっちゃってね。

榎本のひざまずく動きが上品なのよね。執事か…と思っちゃうくらい。
目を閉じ、指をすりすりからのカチャッカチャッ。
今回はけっこう長かったね~。
指萌え+高澤の迫ってくる感じにドキドキが倍増したね~。
あの細くて長くて美しい指をあらゆるアングルから映してくれて、ありがたや~。

そして、「そうか、そうだったのか」
のつぶやくような声にドキドキしたな。
特に「たのか」の語尾抜きがね。あ~歌声同様、語尾に萌えるわ~。

「密室は破れました」

来たよ、来たよ。毎回、これが聞けるんだね。

そして、「かかっていませんよ」で口元のアップ!
これはサトシックのためのサービスショットですか。

最後また鍵開けてたね~。
鍵を開ける繊細な指の動きと真剣な横顔が絵になるんだよなぁ。

さて、これでおしまい…と言いたいところですが、実はまだ続きます(^^;)
と言っても、本編ではなく、共演者や予告についてちょっと語りたいと思ってて。
スポンサーサイト



Comment

わかります
編集
yonkoさーん、いつもながら通勤電車からお邪魔します~

その3まで待ちたかったんだけど、気持ちわかるわぁ。

そうなの、榎本の感じが第1話と少し違ったよね?とまどう気持ちもわかるー

少しずつ、榎本の心の奥が見えてきたのでしょうか?だとしたら深い…深いぞ大野くん☆

来週の予告についても、うんうん、書きたくなる気持ちわかるー

その3も楽しみにしてます♪
2012年04月25日(Wed) 08:52
ひなさんへ
編集
ひなさんもとまどっちゃった?
でも、新たな一面が見れて、
これからがまた楽しみになってきたよね~。

予告では、あの一言に心持ってかれました!
ドキドキしちゃうわ(*^^*)。
2012年04月25日(Wed) 15:03












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

まとめteみた.【*『鍵のかかった部屋』第2話 その2*】
私、大野くんに関しては恋は盲目状態…なんで、このドラマ客観的に観ることは到底不可能。普段は、脚本がどうのとか人物描写がどうのとか、理屈っぽいこと言っちゃうんだけど…。で...
2012年04月24日(Tue) 16:20