FC2ブログ

be with you 3104

大野くんに溺れる日々。毎日大野くんの声を聴かないと生きていけません(*^^*)
2020年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2020年10月
TOP魔王 ≫ *『魔王』感想 その8*

*『魔王』感想 その8*

『魔王』の感想、今回は第10話。やっとここまでたどり着きましたよ~。
『鍵部屋』が始まるまでに感想を書き終えたいと思っていたんだけど、
この調子だと間に合いそうです(^^)

芹沢家に的が絞られてからの展開は、成瀬自身にも迷いというか心の揺れが見えてきて、
何とももの悲しいんです…。

例えば、葛西を説得するために発した
「彼女が望んでいることはあなたが救われることです」
復讐のために淡々と事を進めてきた成瀬なのに、この言葉は自分自身でも葛西に対する罠なのかそれとも本心なのか、わからなくなっているように見えるんです。
思わずしおりの顔が浮かんできて、動揺が顔に出ちゃってるしね。

少しずつ成瀬の計算が狂い始めてる感じがするんですよね。
ただただ復讐のために生きてきたはずなのに…。

そして、直人との対峙。
「あなたを通して俺を見ているようで…」「同じ顔をしている」
敵対するはずの直人の口から出てきた思いも寄らない言葉。
罪に手を染めれば染めるほど、不思議と二人の距離感が近くなっていくような不思議な感覚なんです。

その上、全力で謝り、全てをさらけ出す直人。
憎み続けて来た男の思いも寄らない姿にまたまた動揺を隠せない成瀬。

しかし、「今更何を言われても、結末は変わりません」「答えはすぐそこまで来ています」と
あくまでも頑なな成瀬。
でも、絞り出すような声や苦しそうな表情にね、迷いや揺らぎみたいなものを感じるんです。

そして、「答えはすぐそこまで来ています」
というちょっと人事チックにも聞こえるこの物言いが私はとっても気になるんです。
後は、自分の意志云々よりももうこのまま流れに身を委ねるしかない…という風にも聞こえるんです。
ま、私の勝手な感じ方ですけどね(^^;)

そして、芹沢父が自分に全幅の信頼を寄せているということがわかった時点で、
成瀬は真実を明らかにします。
この二人の攻防も見応えありましたねぇ。
真実を明かし詰め寄る成瀬と一筋縄ではいかない芹沢父。
思わず感情があふれ出す成瀬。そして、謝る芹沢父…。
これも成瀬は想定外じゃなかったのかな。
謝罪の言葉を成瀬自身求めていたのかはわからないけれど、この後の打ちひしがれた感じが何とも痛々しいの。
謝られても英雄は戻ってこない。同じように復讐しても英雄は戻ってこないんだけどね。

復讐のために全てを犠牲にしてきた成瀬。憎むことで生き続けてきた成瀬。
しかも、本来の目的はまだ達成していないこの時点で、直人と芹沢父から両方から謝罪の言葉を聞くなんてね…。
全く想定してなかったんでしょうね。

思わず教会に足を向ける成瀬。そこにはしおりが…。
必死に成瀬を止めようとするしおり。
しかし、しおりの言葉も届かないの…。
「僕には愛なんて必要ない」
この言葉は切なすぎますね。
もうここで泣かずしてどこで泣くって感じでしょ。

ふと…もしかして成瀬が背負い続けているのは、実は罪悪感じゃないのかなぁと思ったりして…。
自分だけが生きていることへの…。
罪を犯してしまった今はしょうがないとしても、それ以前の彼に「愛」を拒絶する理由なんてないと思うの…。
でも、彼は全てを捨て去ってしまった。
それは復讐のため…というより、罪悪感なのかなぁとかね。

ま、これまた私の勝手な感じ方ですけど…ね。



さて、今日は『タモリ・中居のコンビニでイイのに!?』に大野くんが出ますね~。
しかも浩市パパも一緒だよ~。バラエティとか普段出ないけど、おもしろいことぼそっと言う浩市さんが好きなので、楽しみ。

この番組って、『謎ディ』の時に櫻井くんが出てたやつだよね~。
これって放送していいのか…なぐだぐだ感にテレビの前で思わずつっこみまくった記憶があるんだけど(^^;)
ホームパーティーしながら、ただ番宣VTRを鑑賞するという番組だったよね~。

あのゆる~いぐだぐだな中に大野くんがいるのか…と思うと、楽しみでたまんなーい。
めっちゃ似合いそうじゃない?はまりそうじゃない?あの空間に。
手伝うでもなくしゃべるでもなく、ぼーっと存在しているであろうあの人。
いっそのこと、あのソファーでうたた寝しちゃうなんてどうかしら?

でも、周りがほっとけなくて、いじってくれるんだろうなぁ~。

榎本ビジュアルかな、それともいつもの大野くんで出てくるのかな。
あ~楽しみだ(^^)
スポンサーサイト



Comment

No title
編集
成瀬領の言葉、いちいちグッときます。
最終回は、初めから最後まで泣きっぱなしです。
だからね、うかつには見れないの。泣きはらした顔のときに誰か来たら困るから(笑)
2012年04月10日(Tue) 16:03
おダンゴさんへ
編集
私はね、号泣してる時に宅配便の配達が来て、
ちょっと迷ってから出て行ったんだけど、
配達の人がすでに帰ろうとしててね。
「あっいたんですね」みたいになって…。

でも、私泣きはらした目してたから、気まずかったよ~。

観る時間帯を選ばないといけないかもね~(^^;)
2012年04月10日(Tue) 16:37












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL