FC2ブログ

be with you 3104

大野くんに溺れる日々。毎日大野くんの声を聴かないと生きていけません(*^^*)
2020年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年09月
TOP動の智 ≫ *アスリート智*

*アスリート智*

お智達から教えて頂いたんですけどね、
吉澤雅之さんという方のツイッターで、大野くんのタップダンスについて触れられてます。
その中で「彼の地面反力はトップアスリートクラスだ」とおっしゃってるんです。

おいおい、来たよ来たよ。アスリートだよ、しかもトップアスリートだよ~(涙)。
あの無重力ダンスを見ていれば、大野くんの身体能力が並外れていることはわかるけど、こんな風に書かれてると、ほんと嬉しいねぇ。

私もね、タップの終盤に体の向きを左右に変えながら踏むステップの跳ね方に釘付けだった。特に手前側に来る足ね。タップをきちんと刻みながらあんなに弾んじゃうものなのねぇ~って。

でね、私も以前どれかのコメントで(どの記事かは忘れちゃったけど…)、大野くんはアスリートっぽいって書いたことあるんだけど…。
私の場合は、そういう能力的なことよりも取り組む姿勢みたいなものがアスリートっぽいなぁと思ってて。

大野くんのダンスって、一時停止やコマ送りに耐えられるとっても美しいフォームで構成されてるでしょ。
あれを習得するには並々ならぬ努力があったんだろうなぁと。
瞬間的に止まる動きも目にも止まらない素早い動きもどれもきれいなの。ついつい一時停止して見とれちゃうの。

あれって、完全に体にたたき込まれてるんだな…って。頭で考えず体が自然に動いてしまうくらいに。
こういう角度が一番きれいに見えるとか、どこに力を入れてどこの力を抜いたらいいのかとか、そういうのが体にしみついてるの。体がわかってるの。
きっと10代の頃に徹底的にたたき込んだんだろうなって。

話が逸れるけど、私はラグビーが大好きで、一時期ラグビー関連の本を読みあさってたんだけど、その時に読んだ平尾誠治さんの著書の中にあったんだよなぁ。(かなーりうろ覚なので、間違ってたらごめんなさい…)

ある選手がポジションを替わることになって。スクラムハーフからスタンドオフだったと思うけど、パスの仕方が全然違ってくるのね。だから、腕を縛って体に動きをたたき込んだんだって。それで、繰り返し練習して体に覚えさせたんだって。

それから、いろんなパターンの練習をとにかく繰り返しやって、実際の試合では瞬時に体が反応するようにたたき込むわけ。0コンマ何秒の世界だからねぇ。ちょっとでも判断に迷うとディフェンスが目の前に迫ってくるから、どれだけ瞬時に判断して行動に移せるかが鍵なんだって。

でね、大野くんを見てこの話を思い出したわけ。
スポーツとダンスっていう全く違う分野ではあるけれど、大野くんにはそういうのを感じる。
繰り返し練習して、徹底的に自分の納得のいくまで体にたたき込んだんだろうなぁって。

私ね、大野くんのダンスを見てると釣り竿を思い出すの。
竿を振って釣り糸を海に投げ込むでしょ。その時って力任せに振るんじゃなくて、ぐっと力を入れる瞬間とふっと抜く瞬間があると思うんだけど(私は一切釣りをやったことないので、全くの想像ですけどね(^^;)、その加減で竿がしなって釣り糸が遠くにふわっと飛んで行くでしょ。
大野くんのダンスってそんな感じなんだよなぁ(って、わかるかしら…)

そうそう、今日は『いざッNOW』のDVD観たんだけど、『a Day in our life』の大野くんの足さばきがやばいよねぇ~。ほんとに宙に浮いてるみたいなの。でも、一瞬しか映らないのよね。こういう時こそマルチアングルだろ~。
でも、一瞬なのに大野くんの足さばきのすごさはしっかりと伝わってくるんだよなぁ~。

                            

あ~また暑苦しく語っちまったよ。
こんな私は何を隠そう受験生の母。明後日には長女と一緒に受験に向かうんですけどね。
大丈夫か…。
明日はしっかり準備しないとね~。
スポンサーサイト



Comment

こんばんは(^-^)
編集
こんばんは(^-^)
ちょっとご無沙汰してます。
ここにまとめて書いちゃいます(^^;)

まずはコレだわね!
連ドラ主演おめでとう!!
脚本、私は読みはずしちゃった(笑)
で、この方全く知りませんでした(笑)
ドラマも鹿男しか知らないの(^^;)東京島も観てないし。yonkoさんの観たドラマも観てなかったりします。なんか、ジャニーズまるっきり新境地?ソコだけ心配。プロデューサーは夏虹の方みたいだけど。
まぁあまり深く考えずに智祭り再来を素直に喜んじゃお(*^_^*)

私の希望としましては、歌おにの時のように智ソロと嵐の両A面希望します(笑)


次に、聴きたい曲のまとめありがとう(^-^)すごく興味深い結果でした!blueはあ、そうだった!と思いました。(笑)

またやってくださいね~('-^*)

タップダンスはね。
コレはヤバいね~(*^_^*)しか言えな~い。
で、毎日リピしてみてます。ウフ(*^_^*)

最後にいよいよお嬢さんの試験ですね。
サクラ咲け(^-^)v
遠くから陰ながら応援してます。
2012年02月22日(Wed) 23:56
No title
編集
こんにちは。
色んな方が大ちゃんを褒めてくださってますよね~♪それも、(たぶん)大ちゃんのことをよく知らないであろう方がこうやって言ってくださってると、ファンの贔屓目が入ってないはずだから余計に嬉しいです(*´∀`*)

yonkoさんの記事を読んで私もガンガン踊る大ちゃんが見たくなってきました♪


2012年02月23日(Thu) 13:04
cicoさんへ
編集
こんばんは(^^)

大野くん、とうとう月9来ちゃいましたね(^^)
原作もおもしろそうだし、
脚本も安定しそうだし(えらそーだけど(^^;)
かなり期待が持てるんじゃないかな~。

シングルCD、その手があったか!
大野くんのソロ!いいねぇ、聴きたいねぇ。

『blue』は大野くんの声にぴったりですもんね。
それぞれの選曲を見て、私も楽しませて貰いました。

タップダンスは、今日もまた何回もリピートしてしまった…。
かっこよすぎるわ(*^^*)

長女のことまで気に掛けて頂いて、ありがとう~。
明日から行ってきまーす(^^)
2012年02月23日(Thu) 21:19
くろちゃんへ
編集
こんばんは(^^)

嵐ファンじゃない方のお褒めの言葉を目にすると、
鼻が高いですね~。
そして、やっぱり私達の見る目に間違いはなかったんだと
嬉しくなっちゃいます(^^)

踊ってる大野くんは、最強ですからね!
2012年02月23日(Thu) 21:22












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL