FC2ブログ

be with you 3104

大野くんに溺れる日々。毎日大野くんの声を聴かないと生きていけません(*^^*)
2020年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年09月
TOP智個人のお仕事 ≫ *若冲を手で語る大野智+追記*

*若冲を手で語る大野智+追記*

仲間さんナビゲートのPR番組に続き、今回の番組は45分。

若冲の絵はすごい!もちろんすごい!小学生の次女もすごいねぇって、びっくりしてたし。
でも、私が一番すごい!と思ったのは、大野くんの手だった…(やっぱりそこか(^^;)。

実は私、リアルタイムは夕食の準備中だったので、ちらちら観てたんですね。で、大野くんが映る度に、次女が「お母さん、リーダー」って教えてくれるんです。
で、ながら見だった私の目が思わず釘付けになっちゃったのが、あの手の動き。
その時は、何のことやらさっぱりわからなかったんですが(声もよく聞き取れないし)、でも細かく動く手にやられました。

そして、翌日じっくり観てみたら、あの手の動きは鶏の動きを表してたのね〜。
最初は鶏のカクカクとした首の動きを表現し、「ふわっ」で羽の動きを表す。で、この手の動き、ちょっとぉ、奥さん見ましたぁ?!
ほんとにマジでガチで…「ふわっ」としてますよ。手全体が羽になってますよ。繊細かつ絶妙な関節の動きにうっとり〜。

常々この人の関節の動きはどうなってんだ…って、気にはなっていたんですよ。
だって、ダンスの時の目にも止まらぬ速さで細かい動きを連続させる技とか。
特に『TOP SECRET』とかすごいですよね。カクカクとした動きでありながら、なめらかに流れてるんですよ。

もうっ一体どうなってんだよぉ〜って。
だって、前屈とかさせると体硬いのにね(^^;)。しかし、関節のあの動きはただもんじゃないなと。

大野くんって、指の曲がり方が独特な時ありますよね。
反ってから曲がってる…ていうのかな(うまく表現できないな)。私は全然この指の動きができないんですけど(って、やってみたんかい?)(例えば、『しやがれ』でのトランプマジックの時、トランプをテーブルの上でさっと広げた時の指の形とか)
それがああいうふわっとした繊細な動きになるんですねぇ。

なかなかふだんは、あそこまで手の動きをガン見することはできませんから、貴重な映像です。(だから、見る視点がまるでおかしいですから)
しかも、鶏の時はダンスとは違い動きがゆっくりめ。ていうことは、ダンスの時はあの動きが超高速になっちゃうっていうことなんだなぁ。ふむふむ。(何を納得してるんだ…)

あ〜こういう1つ1つの動きがあのダンスにつながっていくのねぇって、そこに猛烈に私は感動した!(だから、焦点が完全にずれてますから(^^;)

他にも萌えポイントはいくつかあったんだけど(だから、絵のことは書かないのか…)、掛け軸を天眼鏡を使って間近で見るときは、ちゃんと息がかからないように手に口をあてる大野くんとかぁ、機材をどけながら「通れますか?」ってカメラさんを気遣う大野くんとかぁ。(もう完全に目がハートになってます)

暗幕を開ける時に、暗幕の分け目を確認して両手で握り、「行きますよ。開けますよ」と言って、颯爽と開ける大野くんとか。これ見て、カズさんゲストの『しやがれ』を思い出しました。(イタリアンファッションで登場した大野くんが超絶かっこよかったの巻)

見るポイントが完全にずれてますから。若冲の絵を見て下さいよ〜。
筋目書き、枡目書き、本当にびっくらいこいた。(超簡潔…)

最後、振り返る大野くん、ノックアウトされました。幸せ〜。


じゃぁ、次は大野智のダンスに迫るとか、声の魅力に迫るとかでお願いします。NHKさん。

*追記*
大野くんの不思議な関節の動き。なかなか言葉で説明するのが難しいので…画像アップしてみました。と言っても、テレビ画面をデジカメで撮ったので、画質悪いですけど。

『しやがれ』でのトランプマジックの時、トランプをテーブルの上でさっと広げ、手を上げる瞬間です。
指の付け根から外側に曲がってますよね。特に小指!何じゃこの関節!って、衝撃。

        智手1 智手2

で、これが鶏の首の動きを表現する大野くんの手。(残念ながら「ふわっ」の手の動きは一時停止にすると、ぶれてよく見えないんです)
若干、指の付け根から後ろに反ってる感じがします。

                      智手3

ということで、それだけです。ちょっとアップしたかったもので…。



TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



Comment

ナビ、、、前回?!
編集
まったく、昨夜のあの「手」の動きは

反則ですよね(笑)

「前回、5分」と書かれておりますが

16日(土)のナビは、ご覧になりましたか?

ないようなら、ダビングしますよ!



・・・話、変わりますが・・・

私も、今のブログとは別のブログを

はじめようと準備してます。

「g mail」とやらに、登録して

今と同じく、fc2でやるつもりですよ!

2011年04月19日(Tue) 16:30
Re:*若冲を手で語る大野智*(04/19)
編集
好きなものを目の前にした大ちゃん。

キラキラオーラ全開で…

ノックアウトされたさとしっくが、全世界にどれ程いたのだろうか…?(爆)

もう、それはそれは、宝物を見つけた子供のよう…♪カワイイ…



なのに、あの「手」の動き…!ただ、フワッフワッってジェスチャーしているだけなのにね〜!

って、HANAはその時、着崩れたシャツから見えるホクロにも心奪われてたよ…セクシーすぎ(爆)



大ちゃん。カワセクシーだわ^^
2011年04月19日(Tue) 17:12
Re:ナビ、、、前回?!(04/19)
編集
こんさとし〜っていうことは、あひるさんですよね(^^)。



>「手」の動きは

>反則ですよね(笑)



あれは完璧にやられました。

こんな風に動くんだぁ〜って、もう感無量…。



>「前回、5分」と書かれておりますが

>16日(土)のナビは、ご覧になりましたか?



前回というのは

仲間さんがナビゲートしてたやつなんですけど、

5分じゃなくてもっと時間あったかな?

今確認できないので(^^;)。



30分番組の方は

BSでも総合でもまた放送するみたいなので、

その時に録画するつもりです。

お気遣い、ありがとう〜(^^)。



>・・・話、変わりますが・・・

>私も、今のブログとは別のブログを

>はじめようと準備してます。



おっ、そうなんですね。

よそのブログって、使い方に慣れるまでがね…。

私は結局楽天だけでやろうかな…と思ってます。

カテゴリーがどんだけ増えるか、

わかんないけど(^^;)。

2011年04月19日(Tue) 21:52
Re[1]:*若冲を手で語る大野智*(04/19)
編集
HANAさん、こんばんは(^^)。



>好きなものを目の前にした大ちゃん。

>キラキラオーラ全開で…



ほんとに目が輝いてましたよね〜。

案内する方も嬉しそうに説明してたし…。

大野くんに関わった人って、

みんないい表情になっちゃうので、

私まで嬉しくなってしまうわ(^^)。



>なのに、あの「手」の動き…!ただ、フワッフワッってジェスチャーしているだけなのにね〜!



関節って、こんな風に動くのって驚きでした。

いやぁ、感動!



>って、HANAはその時、着崩れたシャツから見えるホクロにも心奪われてたよ…セクシーすぎ(爆)



そうそう、あれは反則でしょ〜。

若干はだけてる感じに妙にドキドキしちゃった。

プロローグでこんだけ興奮するのに、

本編になったらどうなるの〜!

って、やっぱり視点が間違ってるかも(^^;)。

2011年04月19日(Tue) 22:00
Re:*若冲を手で語る大野智*(04/19)
編集
Yonkoさん こんにちは^^



ご存知の通りコレ逃しているCICOです^^;

なので貴重なエントリーありがとうございます!!



しつこいけど

【手】ですね!!!

23日心して堪能したいと思います。





確かに!!!

情熱大陸ならぬ

大野智ワールド どこでもいいから

やってほしいですねぇ。。。



大ちゃんの関節って親指のことかしら?

昔 親指がそれる人は器用って聞いたことあります。

(多分 相葉ちゃんも潤くんも反ってるような?)

でもこの反り具合がCICO的には大ちゃんのが

一番BINGO!で好きです。はい。^^

もう変態の領域かも。。あははは^^;



なんなんでしょうね?

普段は猫背でガニ股でおやじ丸出し大野くん。

それが踊りだすとあんなきれいなターンをくるくると

足さばきも素敵でね。。。

ギャップ王子の一言で片づけられないですよねぇ。。



久しぶりに怪物くんYonkoさんの影響で

見てます^^

やっぱ いいわぁ〜。。。





2011年04月20日(Wed) 12:50
Re[1]:*若冲を手で語る大野智*(04/19)
編集
cicoさん、こんにちは。



>しつこいけど

>【手】ですね!!!



そうです!断言します!

もう〜っ私はこれを見れただけでも本望です。

是非是非、心ゆくまで堪能して下さいね〜。



>大野智ワールド どこでもいいから

>やってほしいですねぇ。。。



あの底なしの魅力、誰か解明して欲しい〜。

特にあの声…。

声だけで癒されるって、泣けるって〜。



>大ちゃんの関節って親指のことかしら?

>昔 親指がそれる人は器用って聞いたことあります。



親指、確かに反ってますねぇ。

私は全然反りません…。だから、不器用なのか(^^;)。



私が見つけた大野くんの不思議な関節。

画像アップしてみました(^^)v。

この不思議な関節があの美しい動きにつながってると

勝手に思ってるんですけど…。



>普段は猫背でガニ股でおやじ丸出し大野くん。

>それが踊りだすとあんなきれいなターンをくるくると

>足さばきも素敵でね。。。



そうそう、猫背でがに股(^^;)。

だけど、ふとした立ち姿が

妙にかっこよかったりするんですよねぇ。



>久しぶりに怪物くんYonkoさんの影響で

>見てます^^



おっそうですか。

かわいいですよねぇ。萌えますよねぇ。

大好きだなあ〜。

2011年04月20日(Wed) 14:38












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL