FC2ブログ

be with you 3104

大野くんに溺れる日々。毎日大野くんの声を聴かないと生きていけません(*^^*)
2020年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年09月
TOP大野智voice ≫ *大野智voice その21*

*大野智voice その21*

智voice その21は、冬ソング『忘れられない』

…ですが、今回の記事はいつもにも増して前置きが長ーーいです(ていうか、前置きの方が長いかも(^^;)。ので、適当に読み飛ばしちゃって下さいね。(自分の覚え書きも兼ねてるので、思い出したこと、気になったことを片っ端から書いてます)

これは『Beautiful days』のカップリング曲。ということで、3年前の曲になりますね。

【送料無料】Beautiful days

実は私…『流星の絆』が大好きで、はまって観てました。笑ったなぁ、泣いたなぁ…。毎週楽しみだったなぁ。それなのに、なぜか前クールの『魔王』は観てなかった…という(^^;)。

『Beautiful days』は何となくいい曲だなぁとは思ってたけど、特にはまることもなく…。(大野くんのソロもないしね) しかし、当時…もし、このカップリング曲を聴いていたならば、私は智堕ちしていたんでしょうか。今となっては、考えてもどうしようもないことですけど…。時々こういうこと考えちゃうんです。(私の傾向として、カップリング曲の方にはまっちゃうんですよね)

私、この曲を聴いた時、瞬間的に『神様のカルテ』の映像が浮かびました。といっても、一止(櫻井くん)が浮かんだわけではなく(^^;)、青く澄み渡った空を背景に延々と連なる雪山の頂の映像なんですけど…。
映画のエンディング、確かこんな感じの空撮の映像が流れてませんでしたっけ?(私、記憶力あんまりよくないんで、自信ないんだけど…。何かと記憶がすり替わっている可能性もなきにしもあらず(^^;)

曲調が壮大でスケール感があって、真っ直ぐで、切なくて…。ものすごく私好みの曲。

もちろん歌部分も好きですが、間奏もいいんですよね。
ピアノの音が切なくて心に染みいる感じ。
そして、あの切ない笛の音は何ていう楽器なんでしょうねぇ。ちょっと尺八っぽいんだけど、アンデスっぽくもある。『コンドルは飛んでいく』を思い出します。

そしたら、『FNS歌謡祭』でゆずが出ていた時に小太りのおじさん(失礼…)が奏でる笛の音色を聴いて、これよ!これ〜!と。
調べてみたら、この方は瀬木貴将さん。(有名な方らしいですね)楽器の名前はサンポーニャとケーナだそうです。
しかし、嵐のCDには演奏者等々については一切記載されていないので、どなたが演奏しているのかはわからず…でしたが、調べてみたら、どうもこれも瀬木貴将さんの演奏みたいですね。
思わぬ出会いに一人興奮する私でした。

では、肝心の智voice、ここからですよ〜。

さて、『忘れられない』も『冬のニオイ』同様、ソロは大野くんのみ。フレーズ自体は長くないけれど、かなりインパクトのある歌声です。

初っぱな大野くんのソロから始まります…。

長い夢の終わりのその向こうに ひとつひとつ(息継ぎ)僕らは離れてく

雲間から光が差し込んでくるような前奏、そこへ飾り気のない素直な歌声が真っ直ぐに響いてきます。感情を込めるわけでもなく、ただ淡々と真っ直ぐに響いてくる歌声。なのにね、ここで心をガッツリつかまれちゃいます。
歌い方はフラットなのに、なぜここまで心をつかまれちゃうのか。フラットだからこそなのかな、何でも受け止めてくれそうじゃありませんか、この歌声。安心して身を任せられる歌声なんです。

そして、この歌声、空を吹き渡る風のようじゃないですか。

そう言えば、この部分、山びこのように歌声が追いかけてくるんですが、これも大野くんの声なのかな…。

それから、「ひとつ」の後に息継ぎの音が入ってますねぇ。ほんと一瞬ですけど…「ふっ」って息吸ってます。あんなに瞬間的に息継ぎできちゃうもんなんですねぇ。

あきれるど君を〜 

「ほど」の「ほ」が大野くん独特の裏返りそうで裏返らないハ行の音。

「君を〜」のビブラートがとんでもなく好きなんですけど、こんなに力強くて切ないビブラートがあるんですね。力強さと切なさって、こんなに絶妙なバランスで表現できるもんなんですね。
でも、あっという間に終わっちゃいます。もっと聴きたいのに…。でも、聴いていると、胸が締め付けられるんですよね。でも、やめられない…。
眉間のしわの大野くんが目に浮かぶわ。

大野くんのビブラートって、押しつけがましくないでしょ。
このビブラートも力強いけど、ビブラート効かせてやったぜ感は全然ないでしょ。
でも、不思議だよね。心にはしっかりと響く。

この胸 突き刺さる

力強く真っ直ぐな歌声。短いフレーズだけど存在感たっぷり。

あ〜この曲、是非コンサートで聴きたいね。会場に響き渡る智voice。想像しただけで泣きそうだよ。



TWITTER mixiチェック 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



Comment

Re:*大野智voice その21*
編集
yonkoさん〜〜〜

忘れられない…

きゃー

めっちゃ好きなの。

今ね、また通勤中、yonkoさんのエントリーよみながら聴いてみた。

涙がじわり。切ないよ。

あきれるほど君を

私も流星の絆、毎週めちゃめちゃ楽しみにして見てました。

なんであの時に嵐に、大野くんに気づかなかったんだろう。

今日はいつもより切ないなぁ。
2011年12月16日(Fri) 08:39
Re:*大野智voice その21*(12/15)
編集
こんにちは^^



この歌、大好き!!

車の中で聴くのに、数ヶ月ごとにCDを作り直すんだけど、今のところ、この曲は毎回入ってます^^

「ほど」の「ほ」、大好き。

曲調も好き。どこが好きって考えたことなかったけど、yonkoさんのおかげでわかった^^

伴奏なのよ、間奏の伴奏が好きなんだわ。

あっもちろん歌は言うまでもなく好きよ^^



今DVD流しながら書いてて、『Love so sweet』が流れてるのに、『忘れられない』のことを考えるから、なんだか涙が出てきちゃったわ^^;



私がそもそもこのCDを買ったのは、シークレットトークが聞きたかったからなの^^

そのときはまだ大野くんをがっつり好きだったわけではなかったんだけど・・・

私もね、何かにつけ考えるよ。

あのとき大野くんを認識してたら・・・とか

もっと前に大野くんを好きになっていたかった・・・とか

いろいろね・・・

でもやっぱりタイミングだったと思うんですよね・・・

タイミングっていう言い方もちょっと違う気もするけど^^;

今の大野くんだから、ここまで好きになれたとも思うし・・・





あ〜ヤバイ、『Blue』唄いだした。泣けてくる。

2011年12月16日(Fri) 11:24
Re:*大野智voice その21*(12/15)
編集
こんばんは^^



yonkoさんがはまってる冬ソングときて

あの後 一生懸命考えた私^^;

で、絶対にyonkoさんなら”冬のニオイ”だな。

って^^



当たってチョット喜んじゃいました^^

で、”忘れらない”ときて

!!!だった勉強不足な私^^;

コレって冬の歌だったのね。



それからずっと聞いてます。

切なくてね。もう涙腺緩みっぱなし(笑)



いいよね〜!いいよね〜!!

ぜひコンサートで歌って欲しいです。

歌っているところみたいです。



私もこの曲の間奏の笛の音すごく不思議な気持ちで

聞いてました。そういう難しい楽器なのね。



私の今のBGMは

ALL or NOTHING

snow flake

song for me

忘れられない^^

で、なぜか 5×10

あとyonkoさんには響かなかった^^

still。。。

です。



私still。。。もんすごい好きなんですよ。

多分 容易に智くんの声がひろえるからかなぁ?

^^;結局大ちゃんの声だけ聞いてたいの(笑)

2011年12月16日(Fri) 18:16
Re[1]:*大野智voice その21*(12/15)
編集
ひなさん、こんばんは(^^)



ひなさんも好きなのね〜。

曲もいいし、歌詞もアレンジも素敵。

心にしみるわよね…。

私、車運転しながら聴いてて、泣きそうになったし…。



>私も流星の絆、毎週めちゃめちゃ楽しみにして見てました。

>なんであの時に嵐に、大野くんに気づかなかったんだろう。



私は、この頃ニノは俳優さんとしては認識してたけど、

嵐自体…は全然意識してなかったなぁ。

大野くんにいたっては、童顔の男の子くらいしか印象がないし…。



でも、今はこうして応援できているからね。

不思議な縁です。

2011年12月16日(Fri) 22:12
Re[1]:*大野智voice その21*(12/15)
編集
おダンゴさん、こんばんは(^^)



この歌、おダンゴさんも好きなのねぇ。

私も一回聴き出すと、

延々リピートしちゃって止まらなくなっちゃう。



>「ほど」の「ほ」、大好き。



大野くんのハ行も素敵よね。



>伴奏なのよ、間奏の伴奏が好きなんだわ。



曲調と楽器がとってもマッチしてて、素敵よね〜。

この曲って、どこを聴いても素敵。

そして、泣けちゃう。



>私がそもそもこのCDを買ったのは、シークレットトークが聞きたかったからなの^^



残念ながら、私が持ってるのは通常盤なんだけど…(^^;)。

私、たぶん某チューブで聴いたことある。

酔いどれ部長よね?

このエピソード、嵐くんの愛があふれていて大好き。



>あのとき大野くんを認識してたら・・・とか

>もっと前に大野くんを好きになっていたかった・・・とか

>いろいろね・・・

>でもやっぱりタイミングだったと思うんですよね・・



私もね、タイミングっていうか…

巡り合わせみたいなものってあるのかな〜って思う。



それに、もしかしたら大野くんの魅力を

知らないままだったかもしれない私の人生。

今は、出会えたことに感謝です(^^)。



>あ〜ヤバイ、『Blue』唄いだした。泣けてくる。



嵐くんの歌は、心に響くよね〜。

でも、こういう歌はDVDやCDでしか聴く機会がないので、

たまにはテレビで歌って欲しいなぁ。

レギュラー番組に歌のコーナーがあったらいいのになぁ…。

2011年12月16日(Fri) 22:26
Re[1]:*大野智voice その21*(12/15)
編集
cicoさん、こんばんは(^^)



>で、絶対にyonkoさんなら”冬のニオイ”だな。

>って^^



おお〜っ、さすがです!

おダンゴさんにも当てられちゃったし、

私の好みを把握されちゃってるかも〜。



>それからずっと聞いてます。

>切なくてね。もう涙腺緩みっぱなし(笑)



泣けるよね〜。

私、運転中にこみ上げてきて、

平常心に戻るのに必死だったもん(笑)。

コンサートで歌われたら、号泣確実よね。



>私もこの曲の間奏の笛の音すごく不思議な気持ちで

>聞いてました。そういう難しい楽器なのね。



この音色があるお陰で、独特の世界観を作り上げてますよね。

是非、瀬木さんとまたコラボして欲しいなぁ。



>私の今のBGMは

>ALL or NOTHING

>snow flake

>song for me

>忘れられない^^

>で、なぜか 5×10



なかなかバラエティにとんだ選曲じゃない(^^)。

嵐くんの曲はいっぱいあるし、どれも素敵だから、

365日聴いてても飽きないよね!



>あとyonkoさんには響かなかった^^

>still。。。

>です。



あれっ、私どこかに書いたっけ…?

そうなんです!

なぜか『still』にはまれない私(^^;)

嵐ファンのあまりの評判の良さに、私が変?と思ったくらい…。

でも、ある日突然はまっちゃうかもよ〜。

2011年12月16日(Fri) 22:37
シークレットトークは
編集
通常版に入ってますよ^^

『忘れられない』のカラオケのあとに、しっかり入ってます。

聴いてみてくださいね^^

2011年12月16日(Fri) 23:34
Re:シークレットトークは(12/15)
編集
おダンゴさん、こんにちは(^^)



>通常版に入ってますよ^^

>『忘れられない』のカラオケのあとに、しっかり入ってます。



ぎょえ〜〜!!!

全然知らなかったよ〜。

おダンゴさんが教えてくれなかったら、

ずーっと宝の持ち腐れだったよー(^^;)。



昨日は一日忙しくて…、

今から聴きまーす!



ありがとう(はぁと)

2011年12月18日(Sun) 13:09
Re:*大野智voice その21*(12/15)
編集
またまた…

お久しぶりデス^^;



今年も、もうすぐ終わりですね

あぁ〜 もう年齢を数えたくない(・・、)



yonkoさん、お仕事&年末で忙しくされてますかぁ?

娘さんの受験もいよいよですね^^



我が家の娘ちゃんも…

来春から受験生です^^;

最近、部活&嵐事が忙しく(?)

成績が伸び悩んでます^^;



18日はクリスマスコンサートがあり…

娘ちゃんはピアノで“このままもっと”

を弾いてきましたよん♪



yonkoさんはクリスマスとお正月はどう過ごされますかぁ?



我が家は…

クリスマスは子供たちのイベントで

男子組と女子組にわかれてバラバラです(・・、)

お正月は、私の実家に帰省予定です♪



楽しいクリスマスをお過ごしくださぁ〜い^^/
2011年12月21日(Wed) 15:19
Re[1]:*大野智voice その21*(12/15)
編集
ちぃな。さん、こんばんは(^^)



>yonkoさん、お仕事&年末で忙しくされてますかぁ?

>娘さんの受験もいよいよですね^^



何かとあわただしくしてます。

受験まであと少し…、あ〜どうなるんでしょう。



>18日はクリスマスコンサートがあり…

>娘ちゃんはピアノで“このままもっと”

>を弾いてきましたよん♪



いい曲ですよね〜。

私も大好きです。



>yonkoさんはクリスマスとお正月はどう過ごされますかぁ?



クリスマスは家族でケーキを食べるくらいかな?

お正月は長女の受験で帰省できないので、

初の自宅で過ごすお正月です。

2011年12月21日(Wed) 23:00












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL