FC2ブログ

be with you 3104

大野くんに溺れる日々。毎日大野くんの声を聴かないと生きていけません(*^^*)
2020年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年09月
TOP智個人のお仕事 ≫ *若冲ミラクル智 その3*

*若冲ミラクル智 その3*

書きたいことがいっぱいあり過ぎて、やっと若冲の第4回の感想のアップです。
(まだ未読の方は、よろしかったら、その1その2もどうぞ〜)

若冲の絵の魅力もさることながら、やはり目がいってしまうのは大野くんの一挙手一投足…というすっかり邪道な見方してますが(今に始まったことじゃないけど…)、いくつかツボポイントをご紹介。

今回は京都に行ってきたんですねぇ。
「さて、なんとこの中に…」と、突然カメラ目線しかもアップの大野くん登場にきゃ〜。
「なんと」の声の響きが色っぽくて、しかも目を細めてるんですよねぇ。たまりません。

「絵がこの中にあります」の時の目尻がかわいくてねぇ。もう表情がいたずらっ子みたいで、嬉しさや期待感を抑えられない…って感じがいいんです。

実際、水墨画を目にした大野くんのまるごと素の反応がいいですよねぇ。
「ふんっ」って鶏の動きを真似する大野くんとか、絵を独り占めした嬉しさを抑えきれない感じの笑い声とか。もう〜かわいいじゃないか!

素人目で見てもこの作品すごいな…っていうのは確かにわかるんだけど、大野くんの反応見てると、それが増幅されるというか、こっちまでニヤニヤしちゃうんですよ(って、うん?それは単に私がサトシックだからじゃないのか…)

他にも数々の萌えポイントはあれど、なすを指さす大野くんの手、よくないですか!
基本、大野くんって力を入れて握ることってあんまりないような気がするんですけど、この時もね、力を微妙に抜いた感じがいいんですよ。
しかも、この薬指なんなの!って感じでしょ。(なんなの?って言われてもねぇ(^^;)

                    智手1                    
それから、いつもかっちょええ〜と思うのは立ち姿。きれいですよねぇ。特に足。本人は意識せず自然に立ってるんだと思うけど、この足がたまらないんですよ。

                    智足                     

他にもいろいろツボポイントはあれど、きりがないので、このへんで総括〜。

NHKの番組ってけっこう作りのしっかりした安心して観れる番組が多いですよね。しかも、けっこう遊び心が入ってたりして、私は好きなんです。
でも、今回は美術系番組だし、もっと固い感じの番組になるのかな…と思ってたんです。

でも、あえて進行するだけの大野くんではなく、ぶっつけ本番で若冲の絵を見せて、驚いた顔や嬉しそうな表情、難しい言葉は一切使わないシンプルな感想(すげぇとかかっこいいとか(^^;)をダイレクトにお届けしちゃうという思い切ったやり方を採用したのがすごいな…と。

高名な方々とのお話もたぶん基本の流れはあると思うんですけど、大野くんはけっこう自由な感じで話してますよね。しかも、素朴な疑問とかをストレートにぶつけていて、ふだん絵とかほとんど見ることのない素人の私でもしっかりついていけました。

しかも「自分だったら思いつかない」とか、天下の若冲と肩を並べちゃって率直に感想をのべちゃう大野くんとかがまた新鮮で…。

それに、先生方の表情も何だかいいですよね、楽しそう。
きっと大野くんの率直な反応や感想が新鮮だったろうし、彼の抑えきれない思いがしっかり伝わったんじゃないでしょうか。(って、私は何様だ…)

で、一通り素な感じの大野くんで萌え倒した後(だから、そういう趣旨の番組じゃないですから〜)、落ち着いた声で進行する大野くんが挟み込まれるわけですよ。
もう〜っこのギャップがたまらないんですよ。
NHKさん、大野くんの魅力を調べ尽くしてますか?ギャップ王子の魅力満載!

しかも、所々に遊び心が入っちゃってるしね。
「京都に行くぜ」とか寝そべってしゃべったりとかね。こういうのって、その場の雰囲気とかノリでやっちゃったのかな〜。そういうの想像すると楽しいですよね。
きっと大野くんオーラで、ものすごく和やかで楽しい雰囲気の現場になったんじゃないかな〜。妄想中…。

またこういった番組に出られるといいですね〜。



TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



Comment

Re:*若冲ミラクル智 その3*(05/11)
編集
プロローグでは若冲の絵の凄さに惹かれて大ちゃんを堪能出来なかった…いや、したんだけど、集中出来なかったというか^^;



若冲の絵に慣れた今。キラキラ大ちゃんを反芻中です^^

ホントに好きなんだなぁ〜って^^



ウキウキ、ワクワク、ドキドキ、おぉ、すげぇ…

いろんな大ちゃんが見れちゃって…HNK万歳!(爆)
2011年05月11日(Wed) 12:42
Re[1]:*若冲ミラクル智 その3*(05/11)
編集
HANAさん、こんにちは(^^)



>若冲の絵に慣れた今。キラキラ大ちゃんを反芻中です^^

>ホントに好きなんだなぁ〜って^^



私は若冲オンリーの時は若干早送りしながら観るという

邪道なことやってました(^^;)。



それにしても、ほんとあんなに素直に感情表現できる大野くんが

かわいくってしょうがないです。

まぶしすぎる〜。



出ている時間は短かったけど、

大野くんの魅力十分堪能できました(^^)

2011年05月11日(Wed) 13:10
Re:*若冲ミラクル智 その3*(05/11)
編集
まだ全部見てないので 話題に入りきれないのですが^^;

立ち姿が好きなのはわかります!

(そこかよ!!^^;)



コンDVDで最後のご挨拶の嵐さんたち。

いつも大ちゃんがきちっと立ってるんですよ。

他のメンバーが挨拶してる時。

体重をどちらかの足にかけたりせずにね。。



15日の再放送は一挙4時間らしいですね^^

大好評だったからだと勝手に思ってます。

欲を言えば、ナレーターも大ちゃんでよかったかもなぁ。。って。思います。はい。



第一回は見たんですが

中谷さんの素敵なステキナ ナレーション

学校の授業のようで実は眠くなったCICOです^^;

(夜中に見てるからなんですが。。)



ナレーター大ちゃんで次回はぜひ!!



でも本当にN○K 万歳!!^^

2011年05月11日(Wed) 15:45
Re[1]:*若冲ミラクル智 その3*(05/11)
編集
cicoさん、こんばんは(^^)



>立ち姿が好きなのはわかります!



やっぱり〜。かっこいいですよね。

立ってるだけなのに、様になっちゃうんですよね。



>コンDVDで最後のご挨拶の嵐さんたち。

>いつも大ちゃんがきちっと立ってるんですよ。



おお〜っそうなんだ…。

そこまで気にしてなかったな〜。

今度はちゃんと見てみようっと。



私は隣が誰かが気になっちゃうんです。

きゃぁ、ニノと手つないでるぅとかね。



>15日の再放送は一挙4時間らしいですね^^

>大好評だったからだと勝手に思ってます。



きっと反響が大きかったんでしょうね。

やっぱりサトシックパワーのたまものかな…って

言ったら、若冲に失礼か(^^;)



>欲を言えば、ナレーターも大ちゃんでよかったかもなぁ。。って。思います。はい。



それは思いましたねぇ〜。

中谷さんの声も素敵だけど…。

今度はナレーター込みでお願いしたいですね。

2011年05月11日(Wed) 21:14












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL