FC2ブログ

be with you 3104

大野くんに溺れる日々。毎日大野くんの声を聴かないと生きていけません(*^^*)
2020年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2020年10月
TOP未分類 ≫ 大丈夫です

大丈夫です



4月21日
昨日は、『世界一難し恋』第2話の放送でしたね。
でも、昨夜はバタバタしていて、見れず。
今日は仕事が2時までだったので、帰ってきて見ようかとも思ったんだけど、
いまひとつ気持ちが乗らず。雨のせいなのか、何なのか…。
その気になったら、見ようかな。
第1話の感想も書きかけのままだしなぁ~。

長女は一昨日の夜、またこちらに帰ってきました。
普段なら2時間くらいのところを3時間半かけて。(市内は、夜でもかなり渋滞していたとのこと)
昨日は仕事が休みだったし、まだ水も出ないということで。
そして、私の仕事が終わった後、ママ友の家に。
長女の話もいろいろ聞きたいということだったので、元気な顔見せがてら一緒に。
そして、今朝早くまた長女は熊本に戻りました。

で、話していて気づいたのは、私ってけっこう脳天気なのかなということ(^^;)
まぁ、こっちが何の被害もなかったっていうこともあるんだけど…。

で、今頃避難用の荷物の準備してます…。
こっちはおそらく大丈夫だとは思うけど、避難するには何が必要なのか、
一体どのくらいの量や重さになるのか知っておいた方がいいと思って。

こちらは雨もピークを過ぎましたが、被災地はまだまだ油断できないですよね。
早く雨よ、やんでくれ~。

4月19日
こちらは、日常生活にほとんど支障ない日々。
スーパーも品薄とは言いながら、十分に生活できてます。
1階に敷きっぱなしだった布団もやっと昨日2階に上げました。
久しぶりに掃除機もかけて。
当たり前に生活できることの有り難さ。

実家は、家自体は大丈夫なので、今は家に寝泊まりしているとのこと。
長女のとこは、相変わらず水は出ないみたいなので、週末にまた帰って来るかも…。

私のまわりは、少しずつ落ち着いてきてますが、熊本や大分にお住まいの方、大丈夫かな。
落ち着いたら、連絡くれると嬉しいです。

今、仕事の休憩中ですが、届くはずの荷物も届かず。
まだまだたいへな状況が続いているので、しょうがないですね。

4月18日
なんだか毎日があっという間に過ぎていってます。
今は、仕事の休憩時間。

昨日は、仕事の後、熊本からこちらの友達の所に避難してきている友達と3人で
2時間立ち話。
電子レンジがとんだとか、避難所の様子、こちらに避難してくる道すがらの様子とか聞いて、
そういうことが身近で起こったことにびっくり。
でも、とにかく怪我もなく、ご家族みんな元気だったのでよかった。

他の友達の娘さんは二晩外で過ごし、今は連れ帰って、実家でぐっすり寝てるとか。
天草から高校や大学で熊本に行ってる子供さんが多いので、心配です。
中には、熊本に残って避難所でお手伝いしてる子もいたり。
男の子はたくましいよね。
でも、くれぐれも気を付けて。

実家は、近くのファミレスが営業を始め、夕飯はそこで食べたそうで、まずはよかった。
メニューは1種類だけだったそうですが、ありがたいことです。

長女は、本震の夜は同じアパートの人が外に出た方がいいと声をかけてくれたしく。
一晩近所の人たちと外で過ごしたそうで。
で、朝から運転して帰ってきました。

しかし、途中睡魔に襲われ、仮眠をとっていたら、次女から電話。
その時、次女は一人で留守番していて、心細くて電話したらしい。
私と旦那は、実家に持って行くものを買い出し中。
あれもせんば!これもせんば!で、次女には申し訳なかったな。

長女は、今朝早く熊本に戻りました。
こちらでもペットボトルの水を手に入れるのは難しく、
とりあえず水道水をペットボトルやポリタンクに入れて持たせ、
他にも野菜ジュースとか、冷食の焼きおにぎりなど保存のきくものを。
電気は通じてるみたいなので。

早く余震がおさまるといいんですが。
台風だったら行ったなっていうのがわかるけど、地震はね。

もうすぐ休憩時間が終わるので、また。
スマホだと打つのに時間がかかって、面倒…。

4月17日
昨日、水やおにぎりなどを持って、実家に行って後片付けの手伝いをしてきました。
食器棚が倒れたり、近所でも瓦が落ちたりして、かなりの被害が出ているようでした。
それにしても、一番びっくりしたのは、余震の多さと質。
天草では、じわじわ来てぐらぐら揺れるという感じだけど、
あちらでは、いきなり突き上げるような揺れがドンッと来たりして、驚きました。
早く終息に向かえばいいのですが。

今日は私は仕事。
旦那は今日も熊本の親戚の所へ行きます。

4月16日
まさかの本震。
こちらは何の被害もなく、大丈夫ですが、実家が大変みたいです。
熊本にお住まいの方、大丈夫ですか?
怪我などありませんように。
私は、これから実家に行きます。

4月15日
一夜明け、こちらはいたって通常通りの生活を送っています。
夜中に一度だけ地震警報で起こされましたが…。
物が落ちたり倒れたりすることもなく、そんなにひどくはなかったんですが、
あのぐらぐらする感じはやはり嫌でね。

私の周りでは、大きな被害に遭った人はいませんが、
後片付けなどでたいへんだったりする方もいるみたいです。
余震もあるみたいなので、くれぐれも気を付けて下さいね。
これ以上被害が広がりませんように
心配してメールやLINEを下さった方もありがとうございました。
今回思ったのは、備えあれば憂いなしですね。
本当に何も備えてなかったので(^^;)。
寝る時も枕元に懐中電灯やバッグを置くくらいしか思いつかず…。

ドラマの感想の続きは、また後日アップしたいと思います。
最近、体調もいまいちだし…。春先って何か調子悪いんですよね~。
今日も何だかだるくて、午前中すでに一眠りしちゃいました~。
もしかして更年期でしょうか(^^;)

午後は仕事なので、栄養ドリンク飲んで、ぼちぼち頑張りたいと思います。

4月14日
地震がありましたが、
こちらは特に被害もなく、大丈夫です^_^

私はちょうどお風呂に入っていたんですが、
思っていたより揺れが長く続き、
もしかしたら裸で逃げるのかと頭をよぎり、
ヒヤヒヤしましたが^_^;

物が落ちたりすることも一切なかったんですが、
次女は地震より携帯の警報音に怯えてました^_^;

熊本市内にいる長女の所もけっこう揺れたらしく、
とにかく枕元に靴や貴重品を置いて寝ろとだけは言いましたが。

実家は、食器とかが散乱してたいへんらく、
やはり県央はかなり揺れたみたいですね。

こちらに来られる方にも熊本にお住まいの方がいらっしゃいますが
大丈夫でしょうか?
被害のないことを祈ります。

体に感じる余震は3度ほどありましたが、
さっき布団を1階に運んだので、
今日は川の字で寝ます。

ではでは。
スポンサーサイト



Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年04月15日(Fri) 00:16
No title
編集
yonkoさん…
ひとまずよかったです。
熊本、と聞いて真っ先に浮かんだのがyonkoさんでした。
ご無事でなによりです。
それにしても自然災害は怖いですね。
被害に遭われた方々が早く日常生活に戻れますように。
まだ余震とか続いてるのでしょうか。
充分お気をつけて過ごされますように。
2016年04月15日(Fri) 10:19
非公開コメント yさんへ
編集
お心遣い、ありがとうございます。
こちらは通常通りの生活を送っています(^^)

やはり県央の方が被害も大きく、
これ以上被害が広がらないことを祈りたいです。
2016年04月15日(Fri) 12:29
ひろさんへ
編集
ありがとうございます。
夜中に地震警報で一度起こされただけで、
今日はいつも通りの生活を送っています。

しかし、ほんとにいつ何が起こるかわかりませんね。
私は何の備えもしていなかったので、反省です…。

幸い私の身の回りには、ひどい被害に遭った人はいませんが、
ニュースを見ていると、大変な状況になってるみたいで。
これ以上被害が広がらないことを祈るばかりです。
2016年04月15日(Fri) 12:35
No title
編集
yonkoさん、ご実家は大丈夫ですか
うちも今から近くの学校で宿泊予定です
お互い、気を付けて
踏ん張りましょうね
2016年04月16日(Sat) 21:03
No title
編集
yonkoさん、天草も震度4の地震があったようですが大丈夫ですか
うちはブロック塀がほの少し傾きましたが、家自体は大丈夫です
小学校までは歩いて2分のところなんで
火曜日は学校に泊まろうか家にしようか相談してたら
母を預けている施設から「家に連れて帰ってほしい」
という連絡があり、それは無理なので施設に隣接する母が借りている部屋に毎日
家族3人で泊まりに行っています(母のところも水がまだです)

大学4年の息子は学校が5月から開始とのこと
化学系の学科ですが、試薬瓶、PCが散乱しているようです
4月から他県に行った娘、心配だったので大学にもTELしました
(保険室の先生が娘にTEL してくださいました)
私は仕事が月曜日から始まりましたが
今日は休みなので家に戻って久しぶりのんびりしています

時々「やりすぎちゃったカレンダー」見て、ほっこりしています
yonkoさん、そして市内にお住いのお嬢さん、気を付けてお過ごしくださいね





2016年04月21日(Thu) 12:26
麻苺さんへ
編集
ありがとうございます。
こちらは大丈夫です^_^
今日はずっと雨ですけど…。

麻苺さんもご家族もご無事でよかったです。
でも、余震があるので、なかなか気が休まらないですよね。

市内の学校も5月初め頃まで休校だと知り、
本当すごいことになってるんだな…と。

娘も就職したのに、
本業ではなく片付けや掃除ばかりしてるみたいです。

みんなが早く通常の生活に戻れるといいですね。

2016年04月21日(Thu) 15:14












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL