FC2ブログ

be with you 3104

大野くんに溺れる日々。毎日大野くんの声を聴かないと生きていけません(*^^*)
2020年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年09月
TOP大野智voice ≫ *大野智voice その48*

*大野智voice その48*

日産のCM見て、旦那が「大野くんの姿勢がいい」とまた言う。
(実は、大野くんに注目してない?!)
「そうやろ、そうやろ!」やっぱり興奮する私(〃▽〃)
(大野くんが褒められると、自分のこと以上に嬉しい)
このCM見る度に一時停止したい衝動に駆られる。
ていうかこのCM、年明けからずっと流れてますけど、ずっと思ってたんだろうか。
そこは聞けず(^^;)
ついでに今度の『しやがれ』のトランポリンの大野くんはすごいと宣伝しておいた(^^)v


さて、久しぶりに『DIGITALIAN』を聴いたら、
やっぱり『Imaging Crazy』のリピートが止まらず。
そして、次にリピートが止まらなくなったのが『Take Off!!!!!』

…の前に。
私、音楽とか声楽についてはずぶの素人なんですけど、
以下、いわゆる地声というか普通に出す声を「胸声」、裏声を「ファルセット」という表現を
使わせてもらいます。
(ファルセットは「頭声」ともいうらしく、発声方法で分かれるらしいですね)

普通に出す歌声について「地声」という表現を使ってもいいんだけど、
それだとしっくり来ないというか。
大野くんの場合、しゃべる時の声を「地声」とすると、歌う時の声は明らかに違う声だし。
(しゃべる時も役が入ったりナレーションをやったりする時は、
声というか発声の仕方が明らかに違うような気がするけどね)
とりあえず、「ファルセット」と区別する上で「胸声」という表現を使うことにしました。

では、『Take Off!!!!!』
終盤の翔さんの「And you!」に続く大野さんの「And you~~~」が好き過ぎて、
延々リピート!

甘く少年っぽい「And」にまずハートをわしづかみされ、
(特に初っぱなの「エン」の響き方がツボ過ぎる)
そこから高音へ一気に上がり、解き放たれる「you」に聞き惚れます。
空間に響き渡る光景が目に浮かぶよう。
胸声からファルセットへ切り替わる瞬間が快感過ぎて、リピートが止まりません!


そう言えば、『Popcorn』でも似たような快感を得た気がするなぁ~と。
そこで聴いてみたら、案の定『Up to you』でした。
こっちはファルセットから胸声へと下がる歌声。

「Song for yeah」「yeah」の部分なんですけど、私の聞こえた通りに表現するとこんな感じ。
「イェーーーアーーーイェーーーッ」

「イェーーーアーーー」のファルセットは「アー」で更に上がって行って、
どこまでも遠くに行ってしまいそうな切ない感覚から
「イェーーーッ」で勢いのある胸声に切り替わる瞬間がたまりません。


他に思い出したのが、『まだ見ぬ世界へ』「あの日から」
ふわっと突き抜ける大野くんのファルセットの「ら~」が好き過ぎます。
柔らかで軽やかで、そして切なくて、ファルセットだけで泣きそうになるよね。

他にも探してみたら、いっぱいありそうだけどね。
今日はこのへんで(^^)
スポンサーサイト



Comment

編集
yonkoさん おはよう
yonkoさんの細かいツボ好きだわ〜
ファルセットに変わる瞬間ってゾクゾクするよね!
うんうんって頷きながら記事読んで曲聞き直してたんだけど「まだ見ぬ世界へ」はMステ 「Up to you」はLOVEコンで踊ってる映像がすぐ浮かんでくるんだよね どちらも大好きな振り付け‼︎ やっぱり智くんの歌声と共に踊りも大好きなんだよなぁ〜って実感‼︎ 早く「Sakura」を歌って踊る智くんが見たいよ〜
2015年02月12日(Thu) 09:23
編集
おひさしぶりです。yonko さん。
このyonkoさんの voice シリーズが
大好きで、タイトルをみて
きたきた~って嬉しくなりました。

の前に、日産の大野さんの左隅の立ち姿いいですよねー。でも、そんなピンポイントにほれぼれしている人なんてなかなかいないと思ってたので、yonko さんご夫婦と共感できて
またまた嬉しくなりました。

大野さんの胸声とファルセット、わかりますわかります。まだ見ぬ世界へ、今リピして確かめつつ酔ってます。ふわぁーっと『あの日から~~』って歌ったあと、『ぼくたちは』がとっても力強いですよね。その切り替えが心地いいです。大好きな歌です。
up to you のご指摘のところも、また聞いてみました。歌声の切り替えがなんてスムース!!ピタリとはまるんですよねー

Take off!!!!!は、音源をまだ手にいれてないのでyonko さんのブログを見て早く聞きたくなりました。また、熱くかたってください。

2015年02月13日(Fri) 16:55
ぽちゃさんへ
編集
ファルセットに変わる瞬間がたまらなく好きで(*^^*)
無理なくスムーズで、いとも簡単にやってのけてる感じが
たまらないよ~。

そうそう!「まだ見ぬ世界へ」「Up to you」も
映像と共に印象深いよね。

「Sakura」は、やっとMステで見れるね。
楽しみだ~(^^)/
2015年02月14日(Sat) 21:34
なおぽんさんへ
編集
おひさしぶりです(^^)

voiceシリーズを楽しみにしていただいて、嬉しいです。
ありがとうございます!

日産のCMの立ち姿、素敵ですよね~。
毎回、見とれております(*^^*)

胸声とファルセットの切替がたまらないですよね。
確かにファルセットから力強い声へと切り替わる瞬間もたまらなくて。
声色だけでも表情豊かですよね(^^)

『Take off!!!!!』は通常盤にしか入ってないですもんね。
私はレンタルでしたけど…(^^;)
曲調も楽しくてワクワクする感じなので、
是非聴いてみて下さーい!
2015年02月14日(Sat) 21:42












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL