FC2ブログ

be with you 3104

大野くんに溺れる日々。毎日大野くんの声を聴かないと生きていけません(*^^*)
2020年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2020年10月
TOP聞かせてください ≫ *「好きなアルバム」の結果発表*

*「好きなアルバム」の結果発表*

「好きなアルバムは何ですか」アンケートにお答えいただき、ありがとうございました!

まずは、結果発表の前にオリジナルアルバム13枚のリストを挙げておきます。
後々考察する上でわかりやすいように便宜的に年代別に色分けしてみましたが、
色に意味はありません。(単なる思いつきです(^^;)

<アルバムリスト>
0期
ARASHI NO.1 嵐は嵐を呼ぶ(2001)

Ⅰ期
HERE WE GO!(2002)

How's it going? (2003)
いざッ、Now(2004)
Ⅱ期
One(2005)

ARASHIC(2006)
Time(2007)
Ⅲ期
Dream"A"live (2008)

君と僕の見ている風景(2010)
Beautiful World(2011)
Ⅳ期
Popcorn(2012)

LOVE(2013)
THE DIGITALIAN(2014)

全部で157票でしたので、1人あたり3票としても50名以上の方に
参加していただいたことになります。
本当にありがとうございました!
では、結果発表です!!


<アンケート結果発表>
1.Time(2007)38票(24.2%)
   ・Oh yeah のイメージなのか私の中では全体的にキラキラしている
   ・やっぱりTIMEです!(初アルバム)
   ・好きな曲が多いし、大野君のソロパートも大好き。
   ・大好きなアルバムなので、何回聴いても飽きません。
   ・好きな曲が多かったので。
   ・風~の3曲が大好き!「LIFE」が特に好き‼
   ・初めて凄いではないかと認識。
   ・好きな歌が多い!
   ・これで、堕ちたといってもいい、曲が入ってるので。
   ・大野くんの歌声が好き。

2.君と僕の見ている風景(2010)
29票(18.5%)
   ・初めて買った初回盤アルバム。movin'onが好きです。
   ・この頃まで大野君のソロパートがたくさんあってよかった。
   ・何度聞いても飽きない!次のアルバムが出るまで聞き続けました!
   ・基本大野君のソロのみ聞くので、「静かな夜に」がとても好きです。
   ・初めて買ったオリジナルアルバムだから。
   ・国立のオープニング。大野くんの声にやられます。

3.LOVE(2013)19票(12.1%)
   ・やっぱりHit the floor始め好きな曲が多いです!
   ・なんと言っても『Hit the floor』が好きすぎて。
   ・大野君のソロが、めちゃくちゃかっこいいので。
   ・初めて行けたライブがLOVEだったので、思い入れがあります。
   ・智くんのソロ、素敵すぎて。
   ・大野くんの声がいいよね~正にloveです。
   ・「Hit the floor」 これに尽きる。

4.One(2005)15票(9.6%)
   ・風見鶏が好きです。

『Time』がダントツで、9票差で『君僕』と、この2枚で票数の約4割を占めています。
そして、10票差で『LOVE』、続いて『ONE』という感じで、
意外にもⅡ期からⅣ期までのアルバムがそれぞれ入っていて、
年代的にほどよくばらついています。
この後にはⅠ期の『How's』が入っていますし。

5.How's it going? (2003)11票(7.0%)
   ・DVDがすごく好きだからかも。
   ・今の嵐が歌う「テ・アゲロ」聞きたいなぁ。

5.Beautiful World(2011)11票(7.0%)
   ・初めて参戦したライブに感動しました。
   ・"夜明け"のイメージ。

7.いざッ、Now(2004)10票(6.4%)
   ・この頃の、大野くんの歌声が好きなので。
7.THE DIGITALIAN(2014)10票(6.4%)
   ・聞き応えがありました。好きな曲が多いです。
   ・やっぱり記憶に新しく、曲調も好きです。
   ・最新作というのもありますが、いろんな曲が入って素敵。
   ・アルバムとして聴くならこれかな。私好み。

9.Dream"A"live (2008)8票(5.1%)

5~9位は、票数にあまり差がなく、Ⅱ期以外がほどよく分散。
私の選んだ3枚とも、そこそこ人気があるこのエリアという何とも微妙な感じ(^^;)

10.Popcorn(2012)4票(2.5%)
   ・初めて参加したライブコン!!やっぱ外せません。
11.ARASHI NO.1 嵐は嵐を呼ぶ(2001)1票(0.6%)
11.HERE WE GO!(2002)1票(0.6%)
13.ARASHIC(2006) 0票

『Popcorn』が意外にも票を伸ばさず…。
私の好みでいうと、『LOVE』『DIGI』よりもこっちかなぁと思っていたので(^^;)。
『嵐は嵐を呼ぶ』は廃盤になっているので(レンタルはしてるけど)、
なかなか聴く機会がないのかな…と。
『HERE WE GO!』も古いので、ちょっと不利かなぁ~。
聴いてみると、大人っぽい曲もあったりして、けっこう聞き応えあるんですけどね。
そう考えると、『How's』は健闘してるよねぇ。
これは、DVDの影響も少なからずあるのではないか…と思ってるんですけど。(私もその1人)

そして、なんと『ARASHIC』が0票…という結果に(^^;)
それぞれはいい曲だと思うけど、決め手に欠けるのかもね。
アルバムベスト3には入らないけど、好きな曲はあるよ…みたいな感じかな~。

<理由>
それぞれの理由も興味深くて。
例えば、『Time』は、好きな曲が多いという全体的な印象と、
声が好きというピンポイントな印象両方が入っているのに対して、
『LOVE』は『Hit…』が好きという明らかに智ソロを重点に置いている方が多い。
他に理由にソロ曲を挙げてくれたのは、『静かな夜に』だけということで、
『Hit…』のインパクトの強さというか影響力を思い知っちゃいますね。
そして、『DIGITALIAN』になると、曲が好きという漠然とした感想が多く、
声を理由に挙げている方がいない。(たまたまかもしれませんが…)
偶然かもしれませんが、私『DIGI』にいたってはvoiceシリーズで語っているのは
『Imaging Crazy』しかないんですね。
かなり残念ですが、何が何でも語りたい…という歌声には出会えなかった。ほんと残念。

後は、やっぱり「初物」となると、思い入れが強いみたいですね。
初めてのアルバム、初めてのライブなど、どうしても気持ちが入っちゃいますね。

それからこれは当たり前ですが、サトシックブログということもあり、
大野くんのソロパートが多いとか、声が好きとかいう理由もあちこちに見られます。
時期に寄ってソロパートの量も違うし、声や歌い方も違うし、
サトシックならではの視点かもしれませんね。


さて、結果を見て、皆さんの感想はいかがでしょう?
私個人としては、私ってやっぱりマイナーなんだわ…でしたけど(^^;)。
『Time』も捨てがたかったんですけど、
全体的な平均点でいくと、『"A"live』になっちゃうんですよね。

よろしかったら、結果に対する感想や好きなアルバムについて語りたいことなど、
聞かせてもらえると、嬉しいです。何でもどうぞ(^^)

それから、ちょっとした考察もまた後日アップしたいと思っていますので、
もうしばらくお待ちを~。

スポンサーサイト



Comment

No title
編集
yonkoさん、こんにちは
好きなアルバムの結果、興味深く読みましたv(^^*)
Hit the floor 強いですね!いや、分かりますけど

私が投票したのはハウズ、Time、Beautifulでした(^^)
BeautifulとDreamとで悩んだんですけどね
Dreamは全体的に勢いがあって好きです
シングルで1,2を争う(私の中で)Step and Goが入ってるし
そしてYOUR SONG!これが好き、という意見になかなか出会ったことがないのでうれしいです
これ、優しい曲ですよね~一緒に歌ってみたい…
Beautifulは初めて行けたコンなんです
初物は思い入れが深い…その通りです(笑) キラキラな記憶です

やっぱりDVDの影響って大きいですよね
映像で見たことがあると曲を聞いた時に歌っている姿が脳内再生されますから
DVDが出ていないアルバムは印象が薄れがちなのかも、と思います

初期の頃は本当に大野くんのソロが多いですよね
もうあの頃のようには戻れないだろうから大野くんの声を欲するあまりソロアル、ソロコンを望む声が大きくなっているんだと思います
声の上げ方を間違えないようにしたいです
でも、5人で歌っている時、2人、3人で歌っている時の核というか、芯になっているような(ファンの欲目?欲耳?笑)歌声も大好きです
今年も大野くんの歌声が(できれば生歌!笑)たくさん聞けるといいな~
2015年02月04日(Wed) 11:42
お疲れ様です。。。
編集
yonkoさんこんばんは~♪

結果を楽しみにしてました。。。
やっぱりtimeがダントツですね❤
アタシもtimeに投票しました♪(*^^*)
理由も皆さんと同じで好きな曲が多いからです!!
で、その次がBeautiful Worldです♫
アタシも初参戦がBeautiful Worldだったので、このアルバムには特に思い入れが強いし、negaiの智くんの声が大好きなので❤
友達ともライブでもっともっと昔の曲(Blueとか手つなごぉとか…)が聴きたいよね~って話してて…。
最近のライブは定番の曲ばかりで何か物足りなくて。。。

去年の秋からずっとDIGITALIANばっかり聴いてたから、この頃はまた昔のアルバム聴いてます♪
ちなみに、散々悩んで3番目は聴き馴染みのあるDIGITALIANにしちゃったんだけどね~
やっぱりサトシックさんは昔の智くんメインの曲が生で聴きたいよね♪

今年の智くんのお仕事の発表はまだないけど、メディアにたくさん出てくれると嬉しいなぁ~❤(*^^*)
それから、先日はyonkoさんありがとうございました。。。m(_ _)m
お友達から大絶賛だったよ~!!
今息子の受験の真っ只中でストレス貯まってたので、めちゃめちゃ癒やされてマス!!
いつもありがとうございます♪


2015年02月04日(Wed) 18:45
ひろさんへ
編集
ハウズ、Time、Beautifulですか!
私とけっこう似てますね(^^)

Dreamは聴き出すと、延々聴いちゃうんですよね。
「YOUR SONG」は、励ましてもらったなぁ~っていう感じで、
個人的に思い出深い曲です(^^)

Beautifulが「初」だったんですね。
私はDVDで、黒の衣装の大野くんにやられました(*^^*)
DVDの威力はやっぱり大きいですね。

大野くんの声をできるだけ聴きたいという気持ちも強いですが、
もちろん5人で歌っている時も素敵。
ユニゾンだったりハーモニーだったり、聴き所もいっぱい。

さて、今年も素敵な歌声がいっぱい聴けますように(^^)/
2015年02月07日(Sat) 14:50
すけママさんへ
編集
『Time』私も迷ったんですけどね。
「Be with you」も入ってるし!

『Beautiful World』もいいよね~。
「negai」の大野くんの歌声は素晴らしいし!

そうそう!昔の曲ももっと聴きたいよね。
いい歌がいっぱいあるのに、もったいなーい!

『DIGITALIAN』は、なぜか私はあまりはまれなくて(^^;)。
でも、久しぶりに聴いてみたら、新鮮で!
あ~ん、大野くん素敵…と聞き惚れてます(*^^*)

今年はどんな大野くんが見れるのかな~。
ワクワクして待ちましょうね(^^)

こちらこそ、喜んでもらえてよかったです。
私も毎日癒してもらってます(*^^*)
2015年02月07日(Sat) 15:00












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL