FC2ブログ

be with you 3104

大野くんに溺れる日々。毎日大野くんの声を聴かないと生きていけません(*^^*)
2020年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年09月
TOP死神くん ≫ *死神くん 第8話*

*死神くん 第8話*

慢太郎さんご出演!ということで期待してたのに、死亡予定者なのに出番少ないよ~。
しかも、微妙に嫌なヤツで情けないヤツで、共感しにくい。
それにしても、会社の方はいいんでしょうか?
倒産したからはいおしまい…っていうわけにはいかないよね(^^;)
そして、今回もまた誰にも感情移入できなかったなぁ…。

まず、メインとなる登場人物のキャラが似通っていることが多いので、食傷気味…。
自己中で甘ったれだったりするのは百歩譲ってよいとしても、
それを前面に出してくる描写が正直私にはきつい。
普通はそういうのって取り繕ったり、葛藤したりしている内に
ふとした瞬間にこぼれ落ちちゃんじゃないかと思うんだけど、
(その方がこっちとしても気持ちを寄りそわせやすいんだけどね)
ずけずけ迫って来るから、見ていて疲れる。

それにストーリーがパターン化されちゃってる部分があるので、先が読めちゃうんだよね。
ピーマンのくだりなんて、そうなるでしょ…って感じで、全然びっくりしなかったし。
ていうか、死神くん!すでに翔太が願いを2つ叶えてるの知ってるのに、
ピーマン持って飛び出していった時になんでついて行かないんだよ!
「お前がたぶらかしたんだから」って、悪魔に言ってたけど、
いやいや、あの状況では何が何でも翔太から離れちゃいけないでしょ。
危機感なさ過ぎて、そういう所の方が私は心配…。

それに、全体的に人間関係がギスギスしてる場面ばかりで、見ていてこっちがへこむ。
こんな窮地でもギスギスな夫婦関係。
久しぶりに会った友達にはいきなり「あいかわらずブランド物が好きね」
子供のクラスメイトのお母さんからは「親がダメだから子供もダメ」
そして、元上司や父親のあの言いぐさ。

普通は、あんなに風に露骨な言い方しないよね。
とりあえず取り繕おうとするよね、大人だったら。
でも、出ちゃうよね、ついつい…っていう方が私としては理解しやすいんですけど。

でも、あれだけ周りから容赦なく言われちゃうっていうことは、美恵自身にも問題あるのか。
日頃から超高飛車な振る舞いをしてきて、そのつけがとうとうまわってきたともとれるわけで…。
でも、正直、見ていてきついっす。

しかし、なんであんな女と結婚しようと思ったんだろうね。克也は…。
プロポーズされたのにあの言いぐさ。いやいや、性悪女でしょう~。
それでも、美恵の良いところが垣間見えるエピソードが1つでも盛り込まれてれば、
あ~だから克也も結婚したのね…と納得できるんだけど、何も見つからないから、共感できない。

もうね、全体的に主張するところばかりがクローズアップされてる感じがして、疲れる。
それぞれの複雑な思いや葛藤で揺れ動く感じが伝わってくるとまた違ってくるんだろうけど。
人間、正しいことばかりできるわけじゃないけど、
だからといって、あんな風に相手にグサグサ言うことにもためらいを感じちゃうのが
人間なわけで…。

でも、美恵も克也も死と向き合ったことで、ちょっとは素直になれたんでしょうか。
しかし、1つ1つの展開が唐突なんだよなぁ~。
それぞれの感情の動きについていけず、私置いてけぼりです(ーー;)

将来の保障、そりゃぁ、死神くん、そこ重要ですよ。
絶対の保障なんてないことはわかってるんです。
でも、前に進むためには、そういうものにすがることも必要なんです。
だって、結果なくてもいいんですよ、そんなもん。
だって、今の美恵は将来の保障なんてないことはわかってると思うから…。
極端な話嘘でもいいから、大丈夫だよと言ってくれるだけで、前に進めたりするんだよね。

そして、子供の将来。できの悪い子だと尚更心配になっちゃうよね。
だからといって、殺めちゃうのは以ての外ですけど、心配するあまり…という心情は
理解できなくはない。(しかし、あのシーンも唐突だったな)

なんかね、ここのあたり、死神くんの言い分が私には響いて来ないんです。
窮地に立たされた人間にとって、正論めいたことはあんまり意味を持たない。
失敗したり、迷ったり、葛藤したり不完全なのが人間。
結局、だましだましやって生きて行くしかないのかもなぁ~。

悪魔は、あれっまさかの愛の告白?おいおい、二人のラブストーリーですか(*^^*)
しかし、ピーマンのくだりはあんまりだと思うよ。
ピーマンを食べられるようになるのがあまりに些細な願いって…。
リモコンカー直すのもあまりに浅はかすぎる提案。
どっこいどっこいだと思う(^^;)
純粋な思いが克服する力になるっていう展開は、興味深くはあるんだけど。

まぁ、何とか紆余曲折を経て、答えが見つかったようでよかったですよ。
想定の範囲内で、ちょっと肩すかしですけど(^^;)

しかし、ハサミのシーン、なくなっちゃったね。大好きなんだけどなぁ。

そうそう、私、冒頭の…
予定外の死亡者が2人出ようとしている。→3人いるぞ→
1人は死亡予定者リストに載ってるからいい
の意味がわからなくて、混乱…。

そしたら、死亡予定者は3日後にガンで死亡するっていうじゃない。
だったら、あの時点では、予定外の死亡者が3人出ようとしていたわけだから、
死神くんの言い分の方が正解なんじゃないかよ~。

そんなこんなで毎回一人勝手に振り回されてる死神くんも来週で最終回。

田中圭くんかぁ。『魔王』を思い出すね。
予告の「それが人間の強さなんじゃないんですか」の伏し目がちの死神くんが
成瀬さんにみえて、切なくなるんですけど…。
スポンサーサイト



Comment

それでも死神くんはかわいい(^^)
編集
確かに自己中心な人達ばかりでしたね。私も克也は美恵のどこが良かったんだろう...なんて思いました。克也も翔太は出来ないと決めつけちゃうし....。かわいそうですよね....まだ、7歳?なのに。しかし、7歳の子どもに取り付く悪魔って悪くないですか?魂取られるの意味も分からないと思うんですけど....純粋にお願い聞いてくれると思いますよね。....と思ったら死神くんにチャチャ入れたかっただけ?きゃーほんとに愛の告白(^ ^)私もピーマン持って飛び出した時は死神くん追いかけんかい!と突っ込んでしまいました^^;なんかこの回死神くんと監視官、死神くんと悪魔のやり取りがよくって面白かったです。死神くんはジャニーズ系ですよね(笑)

ところで、今週のしやがれって、蔵之介さんとあのカレーの姉妹って、同じ日のロケなんですね!衣装見て気づいた....。だから松潤、フル稼働って言ってたのかなーどちらが先のロケか分からないけど、お疲れだったでしょうね....
2014年06月16日(Mon) 18:30
こっこさんへ
編集
美恵も克也が結婚したいと思ったんだから、
何か人としての魅力があったと思うんだけど、
そこが描かれてないので、うーん…。

確かに子どもに取り付く悪魔って?と思ったら、
まさかの愛の告白でしたね(*^^*)
しかし、文字通り命がけだよなぁ…。悪魔くん。

死神くんと監死官、悪魔、そして翔太のやりとり、
テンポもあって、いいですよね~。
翔太は、両親といる時より死神くんや監死官と演技している時の方が
生き生きしていたような(笑)

カレーのロケの時に、時間とか準備を気にしてたから、
開店前であろう午前中だったのかな…。
で、お昼から日本酒!
フル稼働とはいえ、食べて飲んでまったりして
嵐くんにとっては、楽しい一日だったんじゃないのかな(^^)
2014年06月17日(Tue) 09:59












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL