FC2ブログ

be with you 3104

大野くんに溺れる日々。毎日大野くんの声を聴かないと生きていけません(*^^*)
2011年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年03月
ARCHIVE ≫ 2011年03月
      

≪ 前月 |  2011年03月  | 翌月 ≫

*大野智voice その7*

久しぶりに大野智voiceシリーズ。今回は、その7。

私の独断と偏見で勝手に大野くんの声色にネーミングして、心の引出にしまって一人ほくそ笑むという、若干気持ち悪い…何とも自己満足なシリーズではございますが…。

ちなみに、興味のある方はその1その2その3その4,その5その6もどうぞ〜。

*タキシードvoice*
『チェックのマフラー』
まず…「タキシード」って〜。タイトルとも歌詞の内容とも全く関係ないんですけど…。(ま、いつものことですけどねぇ(^^;)。
私…実は最初はこの歌のソロ、ぴんと来なかったんですよね。ていうか、むしろ好きじゃないかも…って感じで…。でも、聴けば聴くほどはまってきましたよ。

で、ふと頭に思い浮かんだのが真っ黒な光沢のあるタキシードだったんです。
低めの落ち着いたトーンの声。二枚目っぽいかしこまった感じの声でありながら、そこには艶っぽさもあるというね。それが、なぜか私の頭の中では「=タキシード」という公式ができあがってしまったわけだから、もうしょうがない…。

「その隙間にうつむく君を どうしていいか戸惑って ただチェック柄のマフラーに隠れて キスをした」

もう〜っ、歌詞だけでもドキドキしますね。
基本落ち着いたトーンのタキシードvoiceですが、語尾のふっと抜く感じが絶妙でくらっときます。
特に「マフラーに」の「に」はドキドキ。
そして、最後の「キスをした」の「た〜」の力強い入りから徐々に抜けていく感じもたまりません。

「不器用さが浮き彫りになる」

「不器用」の力強いタキシードvoiceからの「さぁがぁ」が春風voiceっぽくて、このギャップが好きなんです。

「さっきくるまったマフラーで ぬくもりは十分だ」

明るめの声色で、タキシードvoiceとは違うかな…と思っていたら、最後の「だぁ〜」が来た来た〜って感じです。

「幸せを返せてるかな」

ストレートに響いてくる感じ。そして、やっぱり最後の「な〜」が春風っぽくて、ふっと放たれる感じがいいんです。

ところで、こんな風にタキシードvoiceとかの中に紛れ込んでくる明るい声色を「木漏れ日voice」とネーミング〜。なかなかよくないか…(自画自賛)。もう大野くんに関してはひたすら前向きな私です。

ほんとただただ自己満足なシリーズに付き合って頂いて、ありがとう〜。



TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト