be with you 3104

大野くんに溺れる日々。毎日大野くんの声を聴かないと生きていけません(*^^*)
2018年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 動の智
CATEGORY ≫ 動の智
       次ページ ≫

*智の特殊能力+追記*

出ました!智の覚えられないできない詐欺。
よくできないだの覚えられないだのぼやていますけど、もうわかってますから!
それは智レベルのお話であって、普通レベルでは頭に入ってると思うんだけど、
大野くんの中ではまだまだの段階なんだろうな。
きっとハードルが高いんだよね。素敵(*^^*)

しかも、「踊ってるところ見たことない」って。
ほんとそういうとこ、見せないんだね。
家で一人で黙々とやってるのかな(やっぱり素敵(*^^*)

で、翔さんが意気揚々と話し出した。
なんと、大野さんの振り付けの映像を見るだけという特殊能力を目撃したそうな。
うん?そもそも別室で自主練していたはずの翔さんが
大野くんの動向をしっかり把握しているという…不思議というかもはや必然!
もしかして自主練そっちのけで、
動画をずーーっと見ている大野さんをずーーっと見ていたんじゃないですか!

このお山が!

で、ここでふと思い出したんだけど、大野くんの踊りを見ていて思うのは、
ダンスのいろんな要素全てが体にプログラミングされていて、
後は、その時の振り付けに応じて、アウトプットするという感じ。
(あくまで私の勝手なイメージ)
基本はもちろん、一つ一つの動きがどの角度でどういう風に動かしたら、
綺麗に見えるかということが全て、長い年月と努力を経て、
きっちり体にプログラミングされているのだと思う。

そして、振り付けも一つ一つを手順を追ったり、言語化したりして覚えるのではなく、
映像として覚えているんじゃないかと(これも私の全くの推測)

例えば、私のようなダンス未経験者の超ド素人は、
右手を上げて後ろに回すという風に一回言語化してからイメージに置き換えて、
手を動かしてみる。
でも、大野くんは映像として捉えて、それを表現しているのかなと。
しかも、そのインプットされたイメージ自体が完璧なんだと思う。
絵を描く時も、ものすごく緻密で写実的だったりするけれど、
そういう能力がダンスにも生かされているのではないかと。
これも私が勝手に思ってるんだけど。

そして、それを再現する能力に優れている。
ただ右手を上げるのではなく、肩甲骨から腕を動かし、しかも指先まで神経を行き届かせ、
そして、綺麗な弧を描く(しかもその軌跡が残像として残るくらいに)
しかも、回し終わる瞬間まで決して手を抜かないし、一つ一つの動きが流れない。

うーん、やっぱり完璧や。
きっといろんなことの積み重ねがこうやって形になっているんだろうな。

そういえば、この間娘との会話でまた、大野くんは5人だと手を抜いているみたいな話になって、
手は抜いとらんよ、力は抜いてるけど…みたいな話をしてたら、
「キレキレの大野くんが見てみたい」と言う。
ちなみに娘は大野くんファンでも何でもない。(大野くんに狂っている母をただ傍観してるだけ)
そんな娘でも、ライブ映像の大野くんのソロのすごさは認めてくれていて、
それをテレビや5人の時に見せないのが不思議らしい。
ファンでもないのに、見てみたいと言う人がいる。
そう思わせてくれる人なんです。

で、一体いつ見せてくれるんですか!
と思ったら、Mステで『TOP SECRET』が流れたですって!!
どの部分が流れたかは知らないけれど、正直最近の大野さんも流して欲しい…と
いうのが本音だったりする。『暁』とかさ、『Hit the floor』とさ、いっぱいあるじゃん!
うーむ、欲は尽きない…。

さて、肝心の『Find the answer』ですけど…。
今朝仕事に行く前に見て、思わず一時停止して見入ってしまった瞬間があるんだけど、
只今、旦那が睡魔と戦いながらもテレビの前から一向に離れず、撮影不可能…。
しかも、明日も休みらしい(ーー;)

もし撮れたら、後日アップします。

*追記*
旦那が出かけた隙に撮りました!「おーお」の智ボイスのちょい後です。

しかし、画像だとわかりづらいというか、伝わらないわー。
何が悪いんだろ、私の腕か…と思ったけど(いろいろ映りこんでて見づらいし)、
こりゃ衣装だわ!
細身のパンツだったら、大野くんの足のラインが綺麗に見えて、たまらんやつです。
上半身も体のラインをバッサリ打ち消してくれてます(T_T)

でもね、この瞬間的に右足をぐっと引き上げる態勢がもんのすごく綺麗なんです。
一連の動きの中でピタッと決まってます。
是非テレビでチェックしてみてくだされ。
ぼーっと見てたら、見逃しちゃうくらい一瞬ですから。(私も何回か見ていて、やっと気づいた)

DSCF0116.jpg

そして、二つ目の画像は、この前の振りが見たかったよーという意味でアップしました。
腕を後ろから上げて手前に下ろすんだけど、上げる時絶対たまらなく綺麗なやつだよ、きっと。
そして、肩甲骨がいい仕事をしているに違いありません。
どこかで見せてくだされー。

DSCF0118.jpg
スポンサーサイト

*智スイッチ*

『ピカンチ』昨日届きました。
実は、個人的には特に思い入れもなく(おいおい)、ポイントが貯まってたから、
なーんとなく購入してみたのですが、メイキングがいい!
(本編は、途中に来客があったりして、まだちゃんと見てない←おいおーい)

私の一番のツボは、スタッフの女性から上着を受け取るところ。
そこばっかりリピート(〃▽〃)
スタッフさんが小柄な方なので、ついつい自分と重ね合わせてみたりして。(ひゃ~)
しかし、なんでこんなにときめくんかい!と思ったら、
身長差と、当たり前のように上着を受け取る流れと、上着を手にとる時の視線の外し方に
どうもやられてしまったらしい。
この「何気ない感じ」がまさにドストライク!

次に好きなのが、植え込みと戯れる智。出た、1人遊びの天才!
カメラマンさんに声を掛けられ、言い淀む智。
かといって、無理に何かおもしろいことを言おうとするのではなく、しばし沈黙。
この独特の空気がたまらんです。

しかし、あの体勢が「楽」だとは思えないんですけど…。けっこうきつい体勢だよ、あれは。
何か自分にピタッとくる感覚というかおもしろ感覚があったんでしょう。独特だよねぇ。
こんな1人遊びの中で、独特の感覚や筋力が鍛えられていくのかもしれないな~。

さて、『しやがれ』を見て、ふと感じたことを書いてたら、またまた長くなってしまったので、
以下畳みます。

*脳と智*

VSの大野くん、今日も強気だったねぇ~。何かあったのかしら(笑)

さて、今日は書きかけだった記事を仕上げてアップしちゃいます。
先日、TBSで放送されたSP番組で、脳や心のお話があったんだけど、
その中でおっ!!と思うことがあって…。

それは「脳の省エネ化」

番組の内容を私なりにまとめてみると…。

技を習得する際、脳は覚え始めはフル回転しているけれど、
反復作業を繰り返すことで徐々にパターン化していきます。
そうすると、処理する際の細かい分析がいらなくなり、
最終的には、一番最適な脳の神経回路が作られ、
脳の働きが効率化されるということ。
すなわち、訓練を積み重ねることで、
脳の極めて少ない部分だけを効率よく使えるようになるんです。

こうやって脳を効率よく使えるようになることを「脳の省エネ化」というらしい。
こんなんで、わかりますか(^^;)?

例えば、番組では英会話を例に挙げていたけれど。
英語をしゃべれる人は脳のほんの一部しか使っていないのに、
しゃべれない人は脳をいっぱい使っている。

確かにそうだよね~。
日本語は、いちいち考えて話さないもん。
でも、英語だと、文法だとか単語だとか、いろんな回路を使って話さないといけない。
そうすると、脳のいろんな部分を使わなければならなくなり、かなり非効率的。

それはいろんな分野にも言えることで、アスリートもそうらしく、
プロフェッショナルや極めた人というのは、脳を活性化するというより効率化することに
たどり着いた人で、脳の中にきちんと道筋ができているとのこと。

そして、その「脳の省エネ化」が行われるようになるためには、
2200時間、とにかく楽しく取り組まなければいけないとのこと。
単純計算だと、毎日3時間で2年掛かるらしい。果てしない~。
結局、極めるのに近道はないんです。


で、この話を聞いた時に、あ~、これってまさに大野くんのことじゃん!と思った。
あのダンスはそういうことだったんだ…と。
以前、言葉にしようとしたことが(アスリート智参照)、明確になったようで嬉しい。

大野くんのダンスを見る度に、努力の賜物だよなぁと思っていたんだけど、
そういうことだったんだね…。
2200時間なんていう時間も、軽くクリアしてるでしょ。
どんだけ努力したんだろうなぁ。

大野くんの脳の中では、完全に省エネ化が行われてるはず。
レッスンにレッスンを重ねて、技を習得し、脳の省エネ化が行われ、体にたたきこまれている。
例えば、どういう体勢が一番美しく見えるか、
こういう時はどういう体の動かし方をすればいいのかとか、
脳と体に刻み込まれてるから、考えなくてもすぐに体現できるんだと思う。
だから、覚えるのも早いんだね。

しかし、そこまでの道のりは果てしないよなぁ~。
私には想像もつかないし、決して体験できることではないけれど…。
大野くんのダンスを見ていると、ものすごくしっくりきて、とても心地良く感じるのはなぜだろう。
自分も一緒に体感してるような気になっちゃうんだよね。
『婦人公論』で茂木さんが言ってたミラーニューロンって、もしかしてこれか?
なーんていうこともを考えたりしたのでした。

さーて、明日はいよいよMステだね~。
そうそう、CMも流れるね。
楽しみだな~。

*感謝カンゲキ雨智*

あらあら、気が付けば、5日間も休んでました(^^;)
だって、レギュラー番組お休みだし…。(アラシゴトに休みはないけどな!)
何でこうも毎日毎日、嵐くんの映像を見たり歌を聴いたりしてるのに、飽きないんだろう…。
こんな生活がもう3年。

そして、このブログもアクセス数が20万突破してました。
ありがとうございます!

カウンターの数字を見ては、嬉しいねぇ…としみじみしています。
コメントやメールを下さったり、拍手ボタンを押して下さるあなたも
ただ読んでくださるあなたも、ただただありがたいの一言です。

時々、読み逃げしてごめんなさい…的なコメントをいただくこともありますが、無問題!
私もこっそりあちこちのブログをのぞき見している人ですから(^^;)。
人様のブログにコメントを残すのって、恥ずかしいし、勇気がいりますよねぇ。
そういう気持ち、わかりますので(^^)

だから、読んでくださるだけでも、とても嬉しいんです。
もちろん、コメントも大歓迎(^^)
ほんとに…いつもありがとうございます!

カウプレはないけど(^^;)、これからも全力で智愛を綴ることを誓います(*^^*)


そうそう、昨日今日とね、久しぶりに『Popcorn』DVDを観た。
何だろうねぇ…。
大野くんの一つ一つの動きを追いかけていると、こみ上げてくるものがある。

だってね、彼のダンスは絶対に裏切らない。
正確な動きっていうのは、得てして味気なくなってしまいそうだけど、
それぞれの動きが収まるべき場所に収まっているということが私にとっては安心感につながる。
余計な装飾をつけなくても、あるべき場所に収まっている。それ以上でもそれ以下でもなく。
基本に忠実な動きに心から魅了される。そこには、この上ない心地良さがある。

それは、まるで孤高のアスリートのよう。

と同時に、静かな興奮を覚える。
だって、それは確実に「美」につながっているから。
息を殺して、リモコン握りしめて、ただただ画面を凝視する。
ふとこみ上げてくるものをもてあましながら…。

ダンスなんて全くできない私だけれど、
思いのままに体を動かし、しなやかに、軽やかにコントロールするという一生できない感覚を、
彼を通して体感させてくれてるのかもしれない。

大野くんに出会うまでは、誰かになりたい…なんて思ったことなかったのにね。
一度でいいから、あなたになりたいよ。

無駄な力は一切入っていないのに、足や手の指先まで神経が行き届いていているのは、
感じることができる。もはや一つ一つの関節がそれぞれの意志を持った生き物みたいに
見えてくるよ。

でもね、ひっそりしてるんだよね。前にぐいぐい出てくることはなくて…。
あんな大観衆の前でも、彼の意識は内の深い所に向かっているように見える。
そして、時々、一人だけ違うステップを踏んでたりする。一人だけ2回転してたりする。
一人だけ、涼しい顔で踊ってたりする。
でも、それは彼にとっては、自然なこと。

あ~、やっぱりダンスの妖精かもね(*^^*)

そして、思いを巡らす。
彼が長い年月をかけて培ってきたものに。
美しければ美しいほど、感動すればするほど、気の遠くなるような彼の道筋に圧倒される。
(過去記事「アスリート智」参照)

だから、サトシックはやめられないんだよ。

あはっ、こんな私ですが、今後ともよろしく~(^^)/


そうそう!
別ブログに、ダイエットの途中経過 その4その5をアップしましたので、
興味のある方は、ご覧くださいね~。
智の道筋とは比べものにならないくらい、ゆる~い道筋ですが、少しずつ頑張ってます(^^)v

*アクティブ智*

当落メールは、ぼちぼち来始めてるんでしょうか…?
皆さんは、どうかしら?
私は福岡なので、まだです…。
一体、何日間ドキドキすればいいんだよ~(ーー;)


さて、今の私は1日1回は忍び智を見ないと、落ち着かない体質に陥ってます。
(記事に思わず画像を追加しちゃいましたよ。ぼけぼけだけどね~)
やっぱりアクティブ智に飢えてるんだろうな~。

ということで、『転世薫風』を今日も観ちゃいました。あ~何回観てもかっこええ~。
感想は以前書いたけど(その1その2その3その4)、あらためて気づいたことがあったので、
一つだけ。

忍び智では、歌舞伎まがいの息ぴったりの裏拳で相手をやっつけていた大野くんだったけど、
実は『転世』では裏拳にやられていた件!

場面は、薫(大野くん)に転世コートを着せてもらったおときの体がカンフーモードで勝手に
動いちゃうところ。そんなおときの後ろから、薫が他のスイッチを押そうと近寄るんだけど、
なんとおときの裏拳が大野くんの顔に実際に当たっている?!
今まで、当たったふりで大野くんが痛がる仕草&表情をしていたのかと思ってたけど、
おとき役の美波さんが「ごめん、ごめん、普通にごめん」って、普通に謝ってるし…。
思わず笑っちゃったよ。そういうこともあるのね~。

忍びでは、何の迷いもなく裏拳やってたのに、この時は間合いをはかり損ねちゃったのか?
近づき過ぎちゃったのか?
稽古をいっぱい積んでもこういうことってあるのね。

しかし、この舞台、殺陣やカンフー、ダンス、立ち回りなど見せ場が満載なんだけど、
大野くんもけっこう殴られたり蹴られたりしてる場面が多いんだな…とあらためて思った。
で、ふと思ったんだけど、実際やられる方が難しいんではないかと…。
でも、大野くん、やれちゃうタイミング、のけぞり方、倒れ方がリアル過ぎて、びっくり。
やっぱりすごいんだなぁ~智…と、あらためて実感。

でも、まだまだアクティブ智が足りない私。
そう言えば、Wii Sportsで大野くんの刀裁きがとんでもなく格好いいCMがあったことを
思い出し、DVDを引っ張り出して探してみたよ。

そしたら、『果てない空』を歌った時の『Mステ』のCMに入ってた~!
しかし、アナログで録ってるから、画質が悪いの何のって(^^;)

テレビ画面の刀の斬る向きに合わせて瞬時に斬るっていうゲームなんだけど(説明が難しいな~)、
これが速い速い。
スピード的に相葉ちゃんも速いとは思うんだけど、僅差で大野くんが速い。
しかも、刀裁きがものすごくきれい。
体の軸は真っ直ぐでまったくぶれず、動きに全く無駄が無く、安定していて、
最短距離で斬ってます。とにかく美しくて、みとれます。

他には、『フレンドパーク』(魔王)で活躍する大野くんや、『ズームイン』でちょろっとだけ
流れたソロコンの映像を観てみたり。
ソロコンは、片手側転?みたいなのをやってるんだけど、最初に手を着いた位置と
足が着地した位置がほぼ一緒だから、きれいなのよね。

そう言えば、『怪物くん』のバク転も手と足を着く位置が近いから、様になるんだよね~。
もうバク転はしないのかな…。

そして、久しぶりにシュートボクシング加圧ピラティスの大野くんも見てみた。

いやぁ、やっぱりこの人って何をさせてもフォームがきれいなのね。
何のスポーツでも一流と呼ばれる人は、フォームがきれいでしょ。
無駄な力を使わずに最大限の力を発揮するために追求していくと、そうなっちゃうよね。
それを即座にできちゃう智って、どうよ。

                 2012_1018譎コ0011_convert_20121017171742

「出来ない」と言いながら、膝が真っ直ぐに伸び、ぶれない智。

                2012_1018譎コ0009_convert_20121017171634

これなんて、どうよどうよ~!美しすぎるわ!
ちなみに櫻井くんがおっしゃってる「スゲー能力」とは、こんなことやっちゃいながら
ガッツリカメラ目線もできちゃう大野さんのことです。
筋力とかの問題もあるんだろうけど、どこに力を入れればいいかとか、
どうしたらきれいに見えるかとか、もう体が覚えてるんじゃないかしら。

あ~、素晴らしい~。もっともっとアクティブ智が見たいよ~。