be with you 3104

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 大野智voice
CATEGORY ≫ 大野智voice
       次ページ ≫

*大野智voice その49*

なかなかブログの更新がままならず、とんとご無沙汰していて、すみません。
まぁ、理由はいろいろあれど…、
忙しいという言い訳。疲れやすく、すぐ寝てしまうという老化現象。
何が何でも書きたいというネタがないという本音もちょっとあったり(^^;)

でも、最大の要因は、パソコンが重い!!
それもそのはず。気がつけば、9年使ってましたからねぇ。
(今まで使ったパソコンの中で、一番ご長寿!)
もう~嫌がらせかよ!というくらい反応が鈍くて、、家族共々もう限界!ということで、
やっと買い換えました!。

で、少しずつデータを乗せ替えてるんですが、なかなかうまく行かずイライラしたり、
お手上げ状態になったり。(これが面倒で、買い換えを渋ってました)
でも、ストレスなく反応してくれるのがすこぶる気持ちいい~!!

ということで、まだやることは残ってるんですが、久々にブログ更新してみるかと。
(先日、お知らせはアップしておきましたが。まぁ、毎年恒例なんで)
では、パソコン買い換え記念第1発(何だ、それ)は、やっぱり「声」でいきますか。

まずは、『VS嵐2時間SP』クリフクライムでの翔さんとの会話。

「届かなかった」

ひゃ~!!!来た~!!!
本人は全く意識していないんでしょうが、
ふわっと包み込むような優しい響きが私のツボにドンピシャで!
久々のリピート天国に浸っておりました。

で、本題は、やっぱり歌声! 『Bad boy』ですよ。
いやぁ、私、何の予備知識もなく聴いたんで、度肝抜かれちゃいました。
おいおい、まさかの怒濤のラップ!
スキャットマンかと思いましたよ。(懐かしい~)

正直最初は、これ5人でよくね?何でよりによって智ソロ?
私はただ素の歌声が聴きたいだけなんですけど~!!
と若干怒っておりました。

でもね、何度も聴いてると、癖になる。やっぱりな~。
ついつい智ソロばっかり聴いちゃって、ほかの曲がおろそかになっちゃう。

で、Bad boyの魅力といったらやはり硬質なラップに時折差し込まれるメロディーラインの威力。
対照的な声の応酬。歌い方も違っていて、智voice七変化に振り回されます。

「計算通りさ」「思ってるのかい」

私は、大野くんの柔らかだったり、のびやかだったりする語尾が大好きなんですが、
でも、ここでは思いっきり硬質な語尾がまた新鮮。
と思っていたら、急に軽快な「Hi!」が!

「心を叩け」

「Knockin' Knockin' Knocking」からの緩急。(このノリも好き)
無機質な感じから、「心を叩け」で急に体温を感じる。
柔らかで深みのある声に、なんとも言えぬぬくもりがある。
「こ」の柔らかな入りでやられ、「を」のちょっと抜ける感じ。
そして、語尾の「け」には、包み込むような響きが感じられて、めっちゃツボです。

「Flavor」

「Only one」からの伸びやかな高音に聞き惚れいていたら、
「フレイ」の力強さから、「バ~」のふわっと抜ける感じに心奪われる。

「我こそDelight」とか「バチバチしたい」とか
「アイ」の韻がオラオラしていて、癖になる。

「心開け」「plyer」は「心叩け」や「Flabor」と微妙に歌い方を変えて、
ちょっと硬質な感じになってるけど、果たして本人は意識してるのか?

かすかに追いかけてくる「Don't think, feel」
いろんな声が聞こえてくるので、気が抜けない。

「Bring it, and on and on Show me what you want」

「and on and on」がめっちゃ かっこええ~。今度は全編英語でお願いしたい。
で、息継ぎがめっちゃ入ってるのがたまらん。

「everybody~」

「ディ」から「イー」への胸声から裏声への上がりが全く危なげなく、安定感がある。
さすが智。

「one」の応酬。
ちょっと鼻にかかった甘い声がたまらん。

他の曲も聞き込まないといけないんだけどね。
まぁ、ライブまではまだあるので、ゆっくりとね(^^)

*大野智voice その48*

日産のCM見て、旦那が「大野くんの姿勢がいい」とまた言う。
(実は、大野くんに注目してない?!)
「そうやろ、そうやろ!」やっぱり興奮する私(〃▽〃)
(大野くんが褒められると、自分のこと以上に嬉しい)
このCM見る度に一時停止したい衝動に駆られる。
ていうかこのCM、年明けからずっと流れてますけど、ずっと思ってたんだろうか。
そこは聞けず(^^;)
ついでに今度の『しやがれ』のトランポリンの大野くんはすごいと宣伝しておいた(^^)v


さて、久しぶりに『DIGITALIAN』を聴いたら、
やっぱり『Imaging Crazy』のリピートが止まらず。
そして、次にリピートが止まらなくなったのが『Take Off!!!!!』

…の前に。
私、音楽とか声楽についてはずぶの素人なんですけど、
以下、いわゆる地声というか普通に出す声を「胸声」、裏声を「ファルセット」という表現を
使わせてもらいます。
(ファルセットは「頭声」ともいうらしく、発声方法で分かれるらしいですね)

普通に出す歌声について「地声」という表現を使ってもいいんだけど、
それだとしっくり来ないというか。
大野くんの場合、しゃべる時の声を「地声」とすると、歌う時の声は明らかに違う声だし。
(しゃべる時も役が入ったりナレーションをやったりする時は、
声というか発声の仕方が明らかに違うような気がするけどね)
とりあえず、「ファルセット」と区別する上で「胸声」という表現を使うことにしました。

では、『Take Off!!!!!』
終盤の翔さんの「And you!」に続く大野さんの「And you~~~」が好き過ぎて、
延々リピート!

甘く少年っぽい「And」にまずハートをわしづかみされ、
(特に初っぱなの「エン」の響き方がツボ過ぎる)
そこから高音へ一気に上がり、解き放たれる「you」に聞き惚れます。
空間に響き渡る光景が目に浮かぶよう。
胸声からファルセットへ切り替わる瞬間が快感過ぎて、リピートが止まりません!


そう言えば、『Popcorn』でも似たような快感を得た気がするなぁ~と。
そこで聴いてみたら、案の定『Up to you』でした。
こっちはファルセットから胸声へと下がる歌声。

「Song for yeah」「yeah」の部分なんですけど、私の聞こえた通りに表現するとこんな感じ。
「イェーーーアーーーイェーーーッ」

「イェーーーアーーー」のファルセットは「アー」で更に上がって行って、
どこまでも遠くに行ってしまいそうな切ない感覚から
「イェーーーッ」で勢いのある胸声に切り替わる瞬間がたまりません。


他に思い出したのが、『まだ見ぬ世界へ』「あの日から」
ふわっと突き抜ける大野くんのファルセットの「ら~」が好き過ぎます。
柔らかで軽やかで、そして切なくて、ファルセットだけで泣きそうになるよね。

他にも探してみたら、いっぱいありそうだけどね。
今日はこのへんで(^^)

*余白の魅力*

好きなアルバム、投票していただけたでしょうか?
まだの方は、31日までなので考えてみて下さいね。→アンケート

ちなみに私が何を選んだかは、投票受付終了後にアップしますね(^^)

で、選んだアルバムを今聴いてるんですけど…、
あ~やっぱり私は大野くんの歌声が好きなんだなぁ~としみじみと噛みしめています。

そこで、久々に大野くんの歌声について語ってみようかと。
といっても、私の主観というか「完全なるイメージの世界」ですので、
へぇそういう感じ方もあるのね…という気楽な感じで読んでいただけるといいかと。

まず、よく大野くんの声について言われるのが透明感。
実は私、これがあまりピンと来なくて…(^^;)
曲によってはそう感じるものもあるけど(『ROCK YOU』の冒頭のソロとかね)、
どちらかというと、私にとってその形容詞は一般的ではなくて…。

私にとって大野くんの声の魅力といって、まず思い浮かぶのが少年っぽさ。
他の言葉で言い換えるとすれば、
甘さだったり、危うさだったり、
切なさだったり、懐かしさだったり、
純粋さだったり、凛とした感じだったり。
それらが全て少年っぽさにつながっているというか。
うーん、もしくは成熟してない感じとでもいいましょうか。

と言っても、成熟していない=未熟というのではなく、未完成と言った方がいいのかな。
変な癖やドヤ感のない素直な声(歌い方)で、余白があるというか。

これは、私の好みに寄るところも大きいと思うんですけど…。
私自身、歌い上げてます感が前面に出ていたり、癖の強い歌い手さんが苦手でして。
嫌い…というのではなく、1~2曲聴くのはいいけど、アルバムを聴き通すとかいうのは無理(^^;)

逆に大野くんの歌声は延々聴き続けても飽きるということがない。
控えめな感じでそっと存在しているんだけど、しっかりとこちらに伝わって来る。
もっと感情をこめたり、ビブラートを効かせたり、どんどん前面に出ることで、
もっとアピールすることができるはずなのに、あえて余白を残すかのような歌声。

そして、そんな余白を残すかのような歌声は、「ノスタルジック」に通じているのかもしれない。
大野くんの歌声を聴いていると、胸がキューッとなって、わけもなく涙が出て来ることがある。
それは、胸の奥の忘れ去られた場所を刺激しているからかも…。
主張し過ぎずシンプルな歌声故に心の隙間にピタッとはまるのかもしれないね。

そう言えば、この間の「ほんまでっか」で、つらい時は悲しい曲を聴くといい…と言っていた。
悲しい曲は、ロマンチックな気分やのんびりした気分にさせてくれるので、
実はとても心地良いらしい。
大野くんの歌声のノスタルジックな感じももしかして同じような効果を生み出しているのかも!と
勝手に思ったのでした(^^)

なんだか最近、またyonkoさんの語り癖が始まったと思っているあなた!
実は、ただ単に内職が一段落して、時間が自由に使える分、
大野くんのことを考える時間が増えてしまったというわけです(あはっ)
そうです!油断すると、私の余白は大野さんに全て埋め尽くされてしまうのです(〃▽〃)

さぁさぁ、ちゃんと家事もしないと!

*大野智voice その47*

こんばんは(^^) 待った~?
あれっ…待ってない(笑)?

パソコンの前にゆっくりすわる時間がなかなかとれず、あっという間に一週間。
でも、アルバムはかなり聴き込んで、馴染んできたし、
アラシゴト、サトシゴトも何とかついて行ってます。サトCMも捕獲できたし(^^)v

で、今朝は久しぶりに朝寝坊できると思ったら、頭痛くて目が覚め、
薬飲んでソファで寝てました。
そしたら、TOKIOライブに登場する嵐くんに不意打ち食らいました(〃▽〃)
でも、ぼーっとしてて、よく覚えてない(笑) とりあえず毎日録画しててよかった~。

で、そんな忙しい合間を縫って、
先週は『小野寺の弟 小野寺の姉』を観てきましたけど、それが何か(笑)?
いやぁ、母親孝行も兼ねてね。(連れ出す口実…)
この映画、ズバリおすすめです!私は、大好きです。超好みです(*^^*)
くすっとして、ほろっと来て、危うく号泣するとこでした。

西田征史さん監督・脚本なんですが、こんな世界も描けるんだね…と、感動。
是非、こんな感じで大野くん主演で恋愛物作ってもらえませんかね?西田さーーん。


さて、近況報告はこれくらいにして、『Imaging Crazy』の感想ですよ。

この曲、私にとってかなり難解な曲だなぁと思っていて。
洋楽っぽい感じだけど、どちらかというとメロディよりリズム重視な感じ?
ソウルフル?ブラックミュージックっぽい感じ?
いやぁ、ほんと、わかんない(^^;)。私には馴染みのない曲調で…。

私も遥か昔はよく洋楽聴いてたんだけど、ポリスとかホール&オーツ、ビリージョエル、
デヴィッド・ボウイ、ハワード・ジョーンズとか。
最近だと一時期COLD PLAYにはまったりと、イギリス系が多いかもね…。

だから、馴染むまでにちょいと時間がかかってしまったけど、
今はめくるめく智ワールドにどっぷり浸かってます(*^^*)
この曲は私の勝手なイメージでいうと、揺らめくような黒。
メタリックで硬質な感じもありながら、革っぽいぬめっとし感じもある不思議な感覚。

そして、他の曲に比べて伴奏がシンプルだから、大野くんの声が存分に楽しめる。
で、リズムの取り方がちょっと独特な感じで、ベースやパーカッションの音が印象的。
このリズムを大野くんは、どんな風に拾うのかな?
自分の中にどんな風に取り込んで、表現してくるのかな?
きっと振り付けすることで、完成するんだろうな。
聴けば聴くほど、いろんな可能性を秘めている気がして、楽しみ。

では、やっと本題の智voiceですよ。(やっとだな)
たくさんあるんですが、その中でも特に好きな声をピックアップしてみました。

<語尾萌え>
0.19  はるか otherside
ふわっと抜く感じが好き。

0.28 足りなく
ざらっとした質感が男前。

0.32 Imaging あぁ~っ
語尾萌えじゃないけど、ささやくような「あぁ~っ」が色っぽい。

0.40 また breaking
「ng」が妙に色っぽい。油断大敵。

2.08 Do do do do do do while
「while」のふわっと巻き込まれるような感じが好き。

2.37 つかめないぃっ
強めにいって抜く感じがたまらん。

<揺らぎ>
2.54 imaging crazy
3.05 朝を願うのは イェ~~
最後の伸ばすところで、わずかに声が揺らぐ感じが好き。

3.13 きっと~~
伸びやかに駆け抜ける高音。
前の「イェ~~」と打って変わって、少年みたいに甘い声というギャップにやられる。

<発音>
0.38 Every coming down
1.50 Never turnin back

の発音がかっこよくて、超お気に入り。

でも、そうなると、3、2、over youがちょっと残念(^^;)
「2」のハモりは好きなんだけどね。

<ハモり>
サビ部分は、5~6回声を重ねたんだっけ?
確かに厚みがある感じなんだけど、声が加工されているしなぁ。
私はどちらかというと、シンプルなハモりの方が好みでして。

0.34 あの視線の意味を探れば
1.45 意味ありげな笑顔の奥で
の2カ所が特に好き。

1.29 乾いたProgress 遠く go away 追いかけて
絡む imaging まだそれでも触れなくて imaging

ここははハモりはもちろん、リズムが独特でおもしろい。
どんな風に振り付けるんだろう。

3.31 君といたいから~ イェ~
不意打ちな下ハモりがツボ。

こんな感じで、ざっとまとめてみましたが、いかがでしょう。


さてさて、いよいよハワイWEEKですね。
『しやがれ』は、翔さんのスケジューリングが他人事ではなくて(^^;)
(さすがに私はあそこまで細かくはないけど…)、
一緒に旅したら、意気投合するか喧嘩するかのどっちかだと思いました(笑)

相葉ちゃんは、カメラさんとのやりとりがツボでした。
松潤は、いろんな意味でスターでした(笑)。
あんなにいっぱい買って、視聴者プレゼントしてくれたらいいのにね(^^)

ところで、熊本にはいつ来るんでしょうか?
来るまで、言い続けますから~!

*大野智voice その46*

空いた時間があると、取り憑かれたように『Zero-G』ばっかり見てます。
だって、見てるだけで幸せな気持ちになれるんだもん(^^)v
メイキング、バンザイ(^^)/
しかし、定点カメラの見過ぎで、Mステにはフラストレーションがたまったけど(^^;)。
しかも、おばさん、目がチカチカする(^^;)。
白の衣装はよかったのにね~。
大野くんの腰にぐいぐいクローズアップして欲しかったけど、
もしかしてエロ過ぎて規制がかかった(笑)?
振り付け師、時々釣り師、まだまだ期待してます!

そして、ウォークマンでは『Imaging Crazy』ばっかり聴いてます。
相変わらず私には、なかなか情景やイメージの浮かびにくい難解な曲ではあるんですが、
でも、今回に限っては、単純にノリや響きに身を任せればいいのかな…と思ってます。

だって、All Chorus Work by Satoshi Ohno ですから!

なんて贅沢!全てが愛しの智voiceだなんて、幸せ過ぎる!
聴けば聴くほど、あら、この声も?やだ、こんな声も出しちゃうの?と興奮状態の私です(〃▽〃)
いろんな声色が聴けて、こりゃ七色どころじゃないわ。
ひたすら智voiceを聴き続けて4年。
ほぼ知り尽くした気になっていたけれど、甘かった!
夜会の山愛の100倍、甘かった。
まだまだ修行が足ら~ん!

今回は、そんな私が独断で選んだ「こんなん見つけました!Sexy voice BEST3」です。
(あいかわらず本題までが長いっ!)

0.59 Do while
力強い「Do do do while」、柔らかなコーラス「う~う~う~ふっ」に突如差し込まれる
「Do while」
 来ました!ワイルド系です。控えめではありますが、かなりの威力があります。
ざらざらとした質感が超エロです。ついつい襲われてみたくなる一声です。

1.27 Ah~stop
「Ah~」のエロさは言わずもがな…。
stopの発音が「スタップ」!この「タップ」の威力たるや、もはや完全犯罪レベル!
あ~、今度は全編英語の曲をお願いしたいものです。

2.56 あぁんっ
どう表記しようか迷い、結局ひらがなに(^^;)
「craz~~y!」とぐいぐい来たと思ったら、ふいに「あぁんっ」ですよ。腰抜けますよ。
こんな短いのに余韻がすんごいです。
短い「あぁんっ」にこれでもかと、智の色気が盛り込まれてます。

どれもこれもそんなに前にぐいぐい出て来る感じではないんだけど、でも、かなり攻めてる感じ。
これみよがしな感じではなく、どこか素っ気ないような。そんな智に確実にやられます!
押し倒されそうです。(いや、すでに押し倒されてるのか…)

一体この人ったら、どんな顔してあんなエロい声出すんでしょうか。
こっちのメイキングもつけて欲しかったわ(*^^*)

実は、この曲だけでいくつも記事が書けそうな気がしてます。
いつになるか、わからないけど…(^^;)
ま、気長に待ってて下さい。