be with you 3104

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 歌番組
CATEGORY ≫ 歌番組
       次ページ ≫

*Monsterのステップ考察*

ウルトラフェスの感想はあちこちで上がってるので、私なりのマニアックな見方をご紹介。
(でも、なかなかうまく説明できないので、お手元に映像がある方はそれでご確認を~)

私なりのMonsterのとーっても気になる箇所。
①最後、センター後ろから前に出てきての右足シュッシュッからのターンの後のステップ。
②そして、後ろへ下がっていく前のステップ。
毎回、足元を食い入るように見ているんだけど、カメラが顔アップになって、
肝心の足元が映らなかったりすることもある。(顔も好きだけど、ここは全身やろ)
だって、微妙にステップが違うんだよ。

で、今回はどうじゃーと思って見てみたならば。

シュッシュッからのターンは見れた!と思ったら、①のステップは顔アップでした。
(顔も好きだけどもー)
でも、②は映ってたよー。
以前は、右足を2回蹴り出すような感じだったのが、徐々に変化し、
今回は右足を出してからの横移動やった。(出した足を戻すのではなく)
これはたぶんお初(^^)/

なんでここがピンポイントで気になるかというと、2012年の24時間テレビきっかけ。
この時、①のステップに感動しまくって、リピートしまくったんだよな。

一度右足を蹴り出してのキックタンタンという感じ。
(ほんとうまく説明できないんで、映像でご確認を)
軽やかで、なんで今まで気づかなかったんかい!という感じ。

で、今回あらためて手持ちの映像を確認してみたら、
このステップ踏んでる(ていうか、映ってる)のはこれだけだった。
(私が確認できる限りでは)
めっちゃ貴重やし。めっちゃカッコいいし。

2010年の君僕(国立)DVDは、
①は、タンタンと右足を出して戻すという単純な感じ。
②は右足を2回蹴り出す感じ。(途中アングル切り替わるけど)

2010年末のベストアーティストやスーパーライブ、紅白では
①は映ってません。
②は、全て右足を2回蹴り出してます。

そうそう、スーパーライブではマイクの腰につけるヤツがはずれるんだけど、
それでもステップは踏んでるように見える(上半身しか映ってないけど)
この時は、ハプニングにも全然動じない大野くん、
きゃ~かっこいいーとなったものでした(*^^*)

そして、2011年になるのかな。君僕(ドーム)DVDでは、
①は軽くジャンプするだけ。
②は2回蹴り出すんですが、これは後ろ姿が見られるので、貴重。

ということで、①はなかなか確認できず。
②は、特に変化なし。

ところが、2011年11月の『Mラバ』(この時の大野くんはふわふわしてて、可愛い)
①は映ってませんが、②は足首を捻りながら踏み出す感じに変わってます。
おーっ、とうとう来たか。

同じく11月の『ベストアーティスト』
①はせっかく全身映ってるのに、特に何もしてません。
(でも、迷宮衣装での、右足シュッシュッがめっちゃ綺麗です)
②は2回蹴り出すという元のパターンに戻ってます。

本人はあんまり意識してないのかな。その時の気分?体調?

そして、2012年の24時間テレビにたどり着くわけです。
①のステップは何回見ても、素敵(〃▽〃)
②はアングル的にちょっと見にくいけど、2回蹴り出してます。

2013年の24時間テレビでは、
①は、足踏みするような感じで、残念ながら昨年のようなステップはしてません。
②は映らず。

2013年のアラフェス
①は右足を蹴り出すような動きはしてるけど、その後のタンタンがない。
②は2回蹴り出すパターン。

2014年7月の音楽の力
①は右足を上げてるんですが、途中カメラアングル切り替わる。
でも、②は蹴り出し方にちょっと変化があるような?

2015年7月のミュージックデイ
①はなんと左足を軽く蹴り出してます。
②は足首をくいっくいっと捻るパターン。来た!これは貴重です。
元々の振り付がどうなのかわからないけど、自分でどんどんアレンジしてるのかな。
何年たっても進化し続ける男。見逃せません!

ということで、私が確認できたのはここまで。
もしかして見落としとかあるかもしれませんが、もう疲れた(^^;)

そうそう、今回のウルトラフェスで気づいたのが
「僕の記憶が」で、首が一瞬横にくいーんってなってる。
今まで気が付かなったけど、やってたんだろうか…と思い、
2013年の24時間テレビではやってました。他は未確認。

おっと!PV確認すればいいやん…ということで、見てみたら、
すでに首くいーんってなってました。
全く気が付かなかった。まだまだ修行が足りませぬ。

ていうか、何時間もかけてこんなことやってるのもどうかと思うけど(^^;)
でも、やめられない止まらない、サトシック。

さぁ、明日からまた仕事頑張ります!
スポンサーサイト

*つなぐ@しやがれ*

『つなぐ』披露!MステもMVもあるけど、『しやがれ』のが一番好き(*^^*)
全部の感想は書く時間がないので、しやがれだけ。

前奏、大野くん先頭で始まる。待ってました!
手のくねくねから忍者っぽい手の動きへ。そして、二本指をさっと上げる。
謎めいた感じの世界観。
この二本指を上げるタイミングがなぜここ?と思ったら、
後ろの4人が出てくるタイミングがあるからなんだね。
基本大野くんしか見てないから、こういうことになる(^^;)
(全体を見ないとね~。頑張ります)

DSCF0015.jpg

「誰だって」で出てくる時の足の動き。
左足踏み出してからの、右足のちょっと引いてから前に踏み出す動きが好き。

DSCF0017.jpg

「探してる Everyday」のちょっとオラオラ入った感じの動きも綺麗。
で、この後アップになった顔の向きも。

DSCF0018.jpg

「場所まで」の「で」の一瞬ピタッと止まるのが綺麗。

DSCF0019.jpg

「Why」で両手広げて、宙で素早く足を踏みかえ、一歩大きく踏み出す。
一瞬なんだけど、軽やかで、膝が伸びきって、綺麗。

DSCF0020.jpg

「何か起きるサイン」では、二本指でサイン表してる?
「強がってる…」で、ロボットダンスみたいな動き。ちょっとしか映ってないけど…。

「どんな暗い夜でも…」安定感のある動きで、この時の足が好き。
一瞬の隙もない。

DSCF0021.jpg

「音も立てずに」横顔がめっちゃ綺麗だわ~。

「Don't wanna…」も足も体も綺麗に伸びきって、ほんと美しい。

DSCF0022.jpg

「偽りだらけの…」ただ歩いているだけのようで、
踵から着地して、膝は伸びきってまさに静寂。

間奏も足の上げ方とか、ターンする時の首の動きとか、まわり終わって踏み出す一歩とか
いろいろあるけど、割愛。

「OH I wanna…」の前、ゆっくり立ち上がり後ろ向いて、さっと向き変える緩急。来たー!
翻るジャケットが素敵。
しかし、しやがれもMステも途中でカメラ切り替わっちゃったね。なんでだ~~。

「信じていて」素早い動きも一つ一つが綺麗。

DSCF0023.jpg   DSCF0024.jpg

「消えないでLOVE」この安定感。そして、うつむき加減の視線がええ。

DSCF0026.jpg

右足上げる時も、軸が全然ぶれず、膝は伸びきってる。
インナーマッスルどんだけすごいんだ…と思う。

DSCF0027.jpg

そして、最後大野くんだけカメラ目線や~。

DSCF0028.jpg

最後弧を描く手も余韻を残すかのよう。

ほぼ綺麗とか美しいとかして言ってない。ボキャブラリーー。
まぁ、事実ですから!

映画公開ももうすぐ。ワクワク。
早く無門殿に会いたいな~。

*I'll be there*

いい加減、衣替えしなきゃなぁ…と思いながら、
気が付けばテレビの前からのぉ~パソコンの前!
だって、録画番組を消費しないと、どんどんたまっていくんだよ。
特にドラマは、気が付けば8本見てるからね。
『ひよっこ』も合わせたら、9本か。
(その上、お笑いとか気になる番組片っ端から録画するもんだから。
この間は『プロフェッショナル』で大型クレーン船見て、ワクワクした)

ちなみに、特にお気に入りは『リバース』と『フランケンシュタインの恋』
それから、『ボク、運命の人です』『人は見た目が100パーセント』もおもしろい。
そして、『ツバキ文具店』『犯罪症候群』に『4号警備』
でも、『あなたのことはそれほど』は正直、見続けるかどうか迷ってる。
詳しいドラマの感想はこちら。(『Round』の感想はどうした?)

って、とっとと本題!

昨日は、Mステだったね。
すっかり忘れてて、ふと時計見たら8時過ぎてて、あわててチャンネル替えた!

フルだったけど、シンプルに踊る嵐がもっと見たかったかも~。
個人的にはあんまり凝った演出は…(^^;)

衣装は、思ったほど冒険せず。もっと貴族感打ち出してくるかと思ったんだけど。
でも、色合い好きだよ~。
大野くんは相変わらず蝶ネクタイ担当で(^^)
贅沢ですが、ジャケット脱いだとこも見てみたかったです。
めっちゃカッコいいと思うんですけど!

そして、やっぱり大野くんのダンスは綺麗で!
前奏のターンの入りの正面を向いたお顔や姿勢、それに回る時の足の上げ方とか、
一瞬一瞬が綺麗で。

でも、センターに寄る時の動きが見られず残念。
これは、FNSの時がばっちり見れたね。
真っすぐにすっと引き寄せられる左足の動きがなんとも綺麗で、リピートしまくった。
「for you」の後のターンもスピーディーかつコンパクトで、とんでもなくスマート。

でも、「チェイシング」の時、こんなポーズしてたんだ。
なんか笑っちゃうんだけど~(^^;)

「シークレットサイン」の胸元に手を差し入れて、体をくねらせる?振りが好きなのになぁ。
これもFNSだとちゃんと見れる。
でも、Mステでは、「周りから」のアングルが妙にドキッとするんですけど。
胸元に差し入れた手が妙に色っぽい(*^^*)

「ほんとうの優しさ」の時の足の動きが好きなんだよな。
一つ一つの動きにメリハリがあって。

それにしても、立ち方が綺麗。(わかっちゃいるけど)
横から見ると、尚更ね。
これもFNSがわかりやすいかな~。
「遠回りしても」の時、思わず一時停止しちゃうんだよな。

他にも、VSでは、「ミステリーワールド」で、一瞬胸を開くような動きをするんだけど、
それがまたツボ。

それぞれ見所はあるけど、私的にはFNSが一番好きかな(*^^*)
でも、髪型はやっぱりVSの時が最強だったね!

*ベストアーティスト'16*

久々にいろいろ書きたい気分なので、今日二つ目の記事。

『POWER』
黒の衣装がかっこいい。パンツも細身で、言うことなし。
いちいち綺麗な足さばき。ついつい足ばっかり見ちゃう。

「そびえ立つ」足の角度や腰のひねり、手をくるっと返す動きが綺麗。
「いつしか超えていた」伏し目がちの角度が大好物。
顔を上げたら、これまた超男前。弧を描く右手が美しい。
「涙や」の2段階ターンのなめらかな動き。
足の位置が適切すぎて、次のポーズも綺麗に決まってる。

せっかくの波瑠ちゃんからのメッセージ。
小窓の大野くんは照れ隠しなのか、おふざけモードで楽しそう。
ていうか、話聞いとらんやろ~。

「零さん、頑張ってね」って、きゃ~。

『I seek』
衣装かっこいいのにな…。ストールいらん!と思わずテレビに向かってつぶやく。
でも、あのラインの入ったパンツかっこいいよね~。めっちゃ似合ってる。

「結論ばかりな」の右足がツボ。こんな何気ないポーズが完璧。
「まだまだ…」の左足上げた瞬間。
背筋がまっすぐに伸びてて、左足もきっちり上がって、それは綺麗だ~。

メドレー
うーん、衣装がな…。営業のお兄さんに見えるんですけど。
あの上着いらないんじゃ?
シャツにラインが入ってて、それが気になる~。

冬ソングで、メジャーな曲あったかいな?
私は、『冬のニオイ』しか思いつかんわ…と思ったら、『WISH』かぁ(ーー)

『Don't you get it』
腰の動きがすご過ぎて、ついつい大野くんを見るのを忘れる…。
同じ振り付けで、なぜあんなに個人差が…(^^;)

「ハングリー ダイナミック…」
大野くんは肩が小刻みにリズム刻んでます。
「全部アウトのボーダーライン」では、首くいくい。
一人だけビートの刻み方が細かい?

「抗って」の前後。片足だけでくいくい移動する智がすごい。
簡単そうだけど、難しいしきついよね。

間奏は、是非正面から定点で撮ってほしいな。
特に大宮ダンスがかわいい。
大野くんの全然軸のぶれない動きが好き。

今回、衣装に関してはおおむね満足(^^)
特に細身のパンツ大歓迎~!
足の動きもよく見えて、素晴らしい。
これからもお願いします。

*Mステ I seek*

全部のツボを書いていたらきりがないので、サクサクッと行っちゃいましょう。

相変わらず一つ一つの動きが綺麗なんですが、
特にこの弧を描く手の動きに見とれちゃう。

2015_1227ISEEK0017.jpg

この振り付けは、ぶっ倒れそうになったわ。
スピーディかつこの安定感は何?
コマ送りでも綺麗やし!
ていうか、コマ送りの方が美しさが際立つし!

2015_1227ISEEK0018.jpg 2015_1227ISEEK0019.jpg
2015_1227ISEEK0020.jpg

で、この後センターに移動してからのターンの入りの
足さばきがツボ。
左足をクイッと上げるとこね。

2015_1227ISEEK0027.jpg

アウトロも一つ一つの動きが決まってて、
何回見ても飽きないわ〜。

2015_1227ISEEK0021.jpg 2015_1227ISEEK0022.jpg

最後、カメラを探す智がめっちゃキュート!
翔さん、楽しそう。

CM開け、来た〜!まさかのウィンク!
グイグイ来る感じにめっちゃドキドキするし!
と思ったら、直後のたどたどしい喋り方とのギャップにやられる。

2015_1227ISEEK0025.jpg

さあ、サクッと行きましたよ。
これでドラマに集中できるわ。