be with you 3104

2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ロケ地めぐり
CATEGORY ≫ ロケ地めぐり
      

*霧島アートの森*

大野くんが'09年に会報の企画で訪れたという霧島アートの森(HP)に行ってきました。
とはいえ、鹿児島に行く数日前に知ったので、予習も十分ではなかったんですけどね。
ネットで会報の画像もちょっと見ましたが、何とかなるだろう…と行ったのが甘かった(笑)

夏の特別企画として、9月1日まで「高橋コレクション マインドフルネス」というのが
開催されています。
数ある作品の中には、大野くんと関わりのある草間彌生さん、奈良美智さんに会田誠さんの
物もあるということで、楽しみに行ってきました。

前の記事に書いた通り、まずいおワールドに行ってから霧島アートの森へ。
九州自動車道の栗野ICから20分かからずに着いたのが、1時6分。
まず入口にどーんと彌生ちゃんの作品が!
これを目印に駐車場へと入ります。

2013_0814鹿児島0003

ちなみにこの画像は、駐車場から美術館に向かう途中、近くまで行って撮ってきました。
ちょうど駐車場の誘導をする係の方が立っていらっしゃったのですが、私が向かって行ったら、
さりげなく横の方に移動してくれました。ありがとうございます!

チケットは、高橋コレクション(館内)800円と霧島アートの森(屋外)300円を合わせて、購入。
館内で展示がない場合(もしくは観ない場合)は、300円だけでアートの森を散策…ということも
できるのかな。

入ってすぐに彌生ちゃんの作品があります。かわいい!これは撮影OKです。
一人で写るのは恥ずかしいので、乗り気ではない娘達と無理矢理一緒に写ってきました(^^;)

2013_0814鹿児島0005

彌生ちゃんや奈良さん会田さんの作品の他にもたくさんの芸術家の方の作品が展示してありました。
私が知っていたのは、写真家のアラーキーとか、横尾忠則さん、村上隆さんくらいかな。
いろんなタイプの作品が並んでいるので、飽きることなく楽しめます。

特に圧巻だったのが、カッティングだったかな?(作者の名前は覚えてないけど(^^;)
白い巨大な紙に気の遠くなるような細かいカッティングが施してあって、
近くから見ても遠くから見てもすごくて、圧倒されました。

中には、大野くんっぽい細かい絵もあったりしてね。
次女が大野くんっぽいね…って。私も、大野くん、好きそうだね~って。
大野くんだったら、きっと一つ一つの作品をまじまじと観て、何時間もここで過ごしちゃいそうだな。
私は、そんな大野くんをずっと見ていたい(笑)

そして、「大野智史」という名前も発見。全くの別人ですけどね。
私は事前に調べていたから、びっくりしなかったけど、次女がこの名前を見つけて「大野くん?」
と聞いてきました。いやいや、一文字多いし(^^;)
でも、確認してみたら、読みが一緒だったんですよね~。何か笑っちゃいました。

そんな感じで、駐車場に入ってから高橋コレクションを見終わるまでに50分近くかかりました。
途中から若干急ぎ足だったので、じっくり観ていたら1時間以上かかっったんじゃないかなぁ。
(次女がお腹すいた…とうるさいし(^^;)

霧島アートの森(屋外)に出る前に、彌生ちゃんの作品が展示されていましたが、これも撮影OK。
まずは、先にカフェスペース(ショップも併設)で腹ごしらえ。もう2時近かったし…。
カレーやパスタ、デザートや飲み物などが置いてありました。

2013_0814鹿児島0012

食事が運ばれてくるまでに、併設されているショップでお買い物。
カフェ内には、彌生ちゃんのポストカードやクリアファイル、手ぬぐいなどが置いてありました。
カフェの隣のスペースにもショップがあって、そこには奈良さんの缶バッジやぬいぐるみなども
ありました。

さて、いざアートの森へ。
これがけっこう広いんですよ。しかも、この季節は日差しがきつい。
日傘は必ず持っていった方がいいですよ。
雨傘を借りることも出来るみたいなので、それを日傘代わりに使う手もありますね。
(私は後で気づいたので、借りなかったけど)

広い敷地の中に、いろんな作品が点在しています。
まさに自然を散策しながらアートを楽しむ…といった感じ。

しかし、途中で雷が鳴りだし、雨がパラパラ。
でも、ちょうど木立の中を歩いていたので、大丈夫だったけど。(雨もすぐやみました)

会報では、この丸い額縁みたいなのから大野くんがポーズをとってたのは覚えてたんだけど、
まさかこんなに何個もあるとは…。(おいおい、こんなの想定外だよ)
どれが大野くんが触ったものかわからず…。
とりあえず雰囲気だけ楽しんで来ました。

2013_0814鹿児島0007

他にも不思議なオブジェがいろいろあってね。
帰ってきてからもう1回確認したら、大野くんはブランコにも乗ったらしい。
あ~しくじった…。ブランコ目の前にして、乗らないわけないよね、あの智が(どの?)
私、ただ眺めただけでした(ーー;)

あ~、何でもかんでも片っ端からベタベタ触ってくればよかったよ(笑)

結局、アートの森を散策して駐車場に戻るまでに40分くらいかかったでしょうか。
でも、実は全部まわってないんだよね~。
地図を見たら、ちょっと離れた所にもオブジェがあって、雷も鳴ってるし、歩くのきついし、
やめとこう…っていうことになったんだけど、もしかしてそこも大野くん観たのかな。
あ~やっぱりサトシックさんと来るべきだったかもね。
家族と一緒だと、はしゃげないし、どっか気兼ねしちゃうしね。
サトシックさんと来たら、もっと楽しかっただろうねぇ。

当時の大野くんは、ここで自然や芸術と触れ合って、少しはのんびりできたのかな。
目をキラキラさせたり、ほわんととけ込んでしまったり、そんな大野くんが目に浮かびます。
そして、あの笑い声がこの森に響き渡ったのかな~なんてね。
やっぱりアートと大野くんの結びつきって、自然な感じがする。
そんな空間にいれただけでも幸せかも(^^)

*氷見ロケ地めぐり*

さて、5月4日。予定より20分ほど遅れて福岡空港を発ち小松空港へ。
(くーっ、日程が立て込んでいるため、この20分が大きいわ…)
そして、レンタカーを借り、すぐさま氷見へ直行!のはずが…ナビの設定をしようと「道の駅 氷見」で検索してもなぜか出てこない…。とりあえず『るるぶ』に載っていた住所を登録してレッツゴー。
もしかして「海鮮館」で検索した方がよかったのかも…。

ナビのおかげで順調に目的地には着いたものの、なんと駐車場に入る車が並んでいる~!
おいおいただでさえ時間が押しているっていうのに、どういうことだ!
ゴールデンウィークだもん、しょうがないわよね~(渋々…)。
そこで、次女と一緒にトイレに行くという名目で先に車を降りることに(時間は有効に使わないとね)。
さっさとトイレを済ませ、すぐ近くにあるハットリくんの巨大看板前へゴーだ。

あ~ここで大野くんと上島さんが話してたわね。
あの時の大野くんは髪色も怪物くん仕様で素敵だったし、竜さんと一緒だとドSな大野くんが見れて楽しかったわ。

そこで、次女にちょっと写真録って…とデジカメを渡したものの、要領がわからないらしく手間取る手間取る(汗)。観光客が通る度によけて、またスタンバイしてを繰り返し、何とか撮れました。
わかるかなぁ~、私小っちゃく写ってます(^^;)

                    氷見8

そして、やっと駐車場に車を止めることができた旦那と長女と一緒に潮風ギャラリーへ。
事前に地図でだいたいの場所は把握してたし、案内も出ていたし、けっこう近くだったので、すんなり行けました。

まず建物の前に怪物くんがどどーん!
あれっ、でも大野くんが着た時はこの入り口付近に怪物くんの人形がいたんだよね。
一体どこに行っちゃったんだ~。
とりあえずこの怪物くんの前で子供達と一緒に写真撮影。

                     氷見2

入場料は大人200円、子供は無料でした。

中に入ってみると、きゃ~っ!!等身大?怪物智よ!!ちょっとぉ、テンション上がる~!!
ほんとは叫びたいくらいだけど、家族との温度差にとまどう私…(^^;)。
あ~お智達と一緒だったら、大興奮で楽しさMAXなんだろうけど、怪物智を前にしてもテンションを上げきれないのが何とももどかしいわ~。

                     氷見3

とりあえず一緒に写真を撮ろうと、怪物智の隣に立って子供達を呼んだんだけど、いいって断られるたわよ。もしかして、こんな母と一緒じゃ恥ずかしいってことかしら?
そんなのお構いなしにこれ幸いと旦那にツーショット写真を撮ってもらったけどね。
隣に立った感じは、私より10cmくらい背が高くてリアルだったわ。
そして、ドキドキした。でも、ちょっと恥ずかしかったけどね(*^^*)。

1階には原画がいっぱい展示されていて、家族はけっこう熱心に見てたわね。
私は正直展あんまり興味なくて…というか時間があんまりなかったから、ゆっくり見れなかったんだけど…。

そしたら、やだぁ~怪物くんたらこんなとこにいたのね。とりあえず写真だけ撮っておいたわ。

                      氷見4

そして、藤子不二雄A先生がすわっていらっしゃったお部屋がここ。ここで、お話してたもんね~。

                      氷見5

2階にも上ってみたんだけど、マンガ本がたくさん置いてあって靴を脱いで読めるようなスペースになってたのね。
そして、壁にはまた怪物智の横断幕みたいなでっかいのが貼ってあった。

                     氷見9

でも、ここは特に見る物もないし、まいっか~と思ってとっとと下りたんだけど、帰ってきてから映像を観たら、ここで大野くんマンガ本を手に取って先生とお話してたんだねぇ。
くーっ、ちゃんと靴を脱いで上がるべきだったかしら…。(あ~やっぱり詰めが甘いわ、私)

そして、次は光善寺へ。
これまた事前に地図でだいたいの場所は把握してたし、案内も出ていたし、けっこう近くだったので、すんなり行けました。

そして、いましたよいました、怪物くんたちが。
ここでもちゃんと写真を撮ってきたよ。またもや子供達が一緒に写ってくれないので、私だけだったんだけど(^^;) くーっ、めげないわ。

                      氷見6

そうそう大野くんが怪物くんの鼻を触っていたのを思い出して、私も触ってきました(*^^*)

中には入れそうになかったので、写真だけ撮ってすぐ帰ってきたんだけど…。実際はどうだったんだでしょう~。
時間がなかったので、確かめる余裕もなかったんだけどね…(^^;)。

そして、海津屋に向かうことに。
でも、ここで私とんでもない間違いを犯してしまったんですね。
『るるぶ』にたまたま『海津屋』っていううどん屋さんが載っていたから、私は大野くんが行ったのはそこだと思い込んでたんです。
でも、ナビを頼りに行ってみたら全然違う!こんな大きなお店じゃないし…。
仕方ないからそこで食事するかってなったんだけど、お客さんがたくさん待ってるし…(数えてみたら10組くらい待ってた)。

白川郷にも行かないといけないし、その後も予定があるし…ということで、あらためて大野くんが行った海津屋を探す時間をとれそうになかったので、あきらめてコンビニで何か買って食べながら向かうことに。

でも、私達がコンビニで買い物してる間に旦那がナビで探してくれて、もう1件海津屋さんがある…って教えてくれたんだけどね…。今回の旅行のメインはこれじゃないから、泣く泣くあきらめました。

でも、いい思い出になったよ~。
実は、この日は結婚20周年だったんだけど、私にとっては何とも素敵な記念日になったよ。
家族にとっては巻き込まれた感が大きいかもしれないけどね(^^;)。

でも、この翌日、私イヤリング片方落としちゃって…。
そしたら、旦那が結婚20周年だから新しいの買えば…って言ってくれたんだけど、「アクセサリーより嵐がいい」って言ったら、どん引きされたわ(^^;)。
だって、普段アクセサリーなんてほとんどつけないけど、嵐は毎日観るもん!

初めてのロケ地巡りはこんな感じでバタバタとしてしまって、感慨に浸る暇もなかたんだけど(^^;)、またいつかこういう機会が持てたらいいな~。
もちろん次はお智達と一緒に行って、気兼ねなく大興奮したいわ!